節約術

節約を続けるコツ!モチベーションを保つには? 挫折しない節約術

節約は誰でも一度は挑戦したことがあるのではないのでしょうか?
しかし服を衝動買いしちゃったりご飯を食べに行ったりと節約って何かと挫折してしまうことが多いですよね。

それではどうすれば節約を続けることができるのでしょうか。
人によってモチベーションの保ち方は様々だと思いますが、今回は特におすすめのモチベーションの保ち方をご紹介します。

お金を貯めた後のことを想像する

あなたが節約をしたい理由は何でしょうか?
旅行に行きたい?服が欲しい?それとも将来のための貯金でしょうか。
理由は人それぞれだと思いますが、それを達成できた時の自分を想像してみてください。
それは1ヶ月後、半年後、はたまた1年後かもしれませんが節約を続けてお金が貯まればあなたのやりたかったことを行うことができるのです。

シロネコ
シロネコ
来年には海外旅行に行ってる自分を想像したら頑張れるね

一度自分が節約をする理由をきちんと考えてみることも大切でしょう。

節約する理由を明確にする

アウトプットする

節約の方法は様々あると思いますが、自分が実践している節約法をブログやSNSなどを使ってアウトプットするというのも節約を続けるコツの1つです。
情報を発信することで、他人に見られているという心理状態になりサボりにくくなります。
実際にいくら節約できたか等具体的な情報をアウトプットしておくと投稿に反応してもらえた時により意欲も湧いてくるので試してみるといいでしょう

無理のない節約を心がける

当たり前ですが生活に支障をきたすほどの節約はいいとは言えません。
無理をして節約しても長続きせず大きな効果は得られません。
それよりも習慣的にできる節約を心がける方が長い目でみると効果は大きいでしょう。

節約をしていてストレスが溜まるという方は一度節約の方法を見直したほうがいいかもしれません。

共通の仲間を作る

これはアウトプットすることと共通する部分がありますが、人は共通の意識を持った人がいるだけでかなり挫折しにくくなります。

例えば勉強する時に学力を競え合える相手がいた方が頑張れますよね。
それと同じように節約する仲間がいると私ももっと節約しようとライバル意識も適度に芽生えて非常にいい効果をもたらしてくれます。

毎日続ける

節約はすぐに大きな効果が出ないために習慣づけることが非常に重要です。
スキンケアした次の日に肌が見違えるほど綺麗になることはありませんよね。
これと同じで節約もすぐに貯金が増えた!ということは絶対にありません。
毎日の小さな積み重ねがやがて大きな果実となるのです。
少しずつ塵を積んで山にしていきましょう。

節約は小さな塵を積んでいく作業

具体的な目標を立てる

目標を立てずに節約をしている人は意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか。
目標がないとモチベーションは続きません。
まずは月にいくら節約するか具体的な金額を設定してみることをおすすめします。

具体的な目標の立て方はこちらの記事で紹介しているのでよろしければ参考になさってください。

節約をする前には適切な目標を決めよう! 絶対に挫折しない節約術こんにちわ!シロネコ(@sironecoin)です! 節約をする理由は旅行に行きたい、家を買いたい、老後のために貯金しておきたいな...

いくら節約できたか把握しておく

実際にいくら節約できたかを把握しておくことはとても大切です。
せっかく努力をしても結果に繋がっているかわからないとモチベーションは保てませんよね。
少し面倒かもしれませんが自分の努力は見える形にしておくようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
定年が伸びたり、年金がなくなると言われている今の世の中でお金を将来の為の蓄えを作っておくことはとても大切です。
お金を貯めるためには日々コツコツと節約する必要がありますが、意外と面倒になって辞めてしまうそんな節約。
もしあなたがこの記事をみて節約を続けるモチベーションに繋がったなら嬉しく思います。
色々なところに落ちている塵をしっかりと積んでいきましょう!