その他

ココナラで稼ぐ方法を徹底解説

ココナラでは自分のスキルをサービスとして販売することができます。
すごい人だと販売実績が1000件を越している人もいたりとやり方によってはかなり稼げることがわかります。

そこで今回はココナラで稼ぐにはどうしたらいいのかを解説していこうと思います。

本人確認をしよう

ココナラで稼ぎたいなら本人確認は必ずしておきましょう。

ココナラでは匿名でサービスの出品も購入もできるため誰でも簡単に始めやすいというメリットがありますが、その分低品質のサービスを提供しているユーザーもいるというデメリットもあります。
そこで本人確認をしておくとユーザーに対して私は本人確認までするぐらい本気で仕事に取り組みますよといった意思表示にもなり高い信頼を得ることができます。

もし本人確認をしている人としていない人が同じサービスを販売していたら本人確認している人のサービスを購入しようと思いますよね。

本人確認で信頼度を上げよう

販売するジャンルを決めよう

ココナラにはかなり多くのジャンルが存在します。

・似顔絵・イラスト・漫画
・デザイン
・Webサイト制作・Webデザイン
・集客・Webマーケティング
・ライティング・ネーミング
・音楽・ナレーション
・動画・写真・画像
・翻訳・語学
・IT・プログラミング
・ビジネスサポート・代行
・ビジネス相談・アドバイス
・マネー・副業・アフィリエイト
・占い
・悩み相談・カウンセリング
・恋愛・結婚
・ライフスタイル
・キャリア・就職・資格・学習
・趣味・娯楽
・美容・ファッション・健康
・旅行・お出かけ
・士業(弁護士・税理士・行政書士etc.)
・その他
・ハンドメイド

全てのサービスはこのジャンルのどれかに分類されます。

ココナラでは占いとイラストが人気ジャンルのため売れやすいですがその分競争率も高いですので特別ジャンルにこだわる必要はありません。

自分のスキルを活かせるジャンルにしよう

低単価で販売しよう

ココナラでの最低販売価格は500円です。
最初はできる限りこの価格で販売するようにしましょう。

ココナラでは手数料が25%と高めに設定されているため500円で販売すると手元には375円しか入ってこないため内職よりも低賃金で働くことになります。
それでも最初はできる限り500円で出品してください。

ではなぜ500円で出品した方がいいのでしょうか。
それについて説明していきましょう。

実績を積もう

低単価で販売する理由は実績を積むためです。
ココナラではいきなり高単価のサービスを売り出しても全くといっていいほど売れません。

ココナラでは類似のサービスがかなり出品されているため同じ価格で販売しても実績のある方のサービスが購入されてしまいます。
そのため最初は実績を積むために低単価で販売する必要があるのです。

あなたが購入する側なら同じ値段で同じサービスが販売されていたら実績のある方のサービスを購入しますよね。

リクエストボードを利用しよう

もしかしたら500円で価格設定をしても誰も買ってくれないということがあるかも知れない。
そんな方はリクエストボードを利用してみましょう。

リクエストボードとは購入する側ユーザーが提供してほしいサービス依頼を貼り出す掲示板システムのことでこれを利用すれば比較的すぐにサービスを購入してもらうことができるでしょう。

単価を上げよう

実績が5~10ほど溜まったら単価を上げましょう。

いくら数をこなしても単価が低いと大した収益にはなりません。

いくらにするかというのはジャンルにもよりますのでなんとも言えませんが、手数料を取られた後の収入が作業量に見合った額になるように価格設定しましょう。

評価を上げよう

ココナラでは信頼度を上げるには販売実績の他に評価があります。
購入者が販売者の対応やサービスの質などを総合的に5段階で評価します。

これは当たり前のことですがユーザーへの対応は丁寧にした方が評価は上がります。
たまにこちらの要望フル無視で対応も悪い出品者の方がいますがそのような出品者の方は容赦無く低評価がつけられています。

また購入前の質問など直接売り上げに繋がらないところでも丁寧に対応することで購入後の評価を上げることにも繋がります。

何度質問されても迅速に丁寧に対応していると基本的には高評価をつけてくれます。

おひねりをもらおう

ココナラにはおひねり機能があります。
「おひねり」とは、購入いただいた出品サービスの金額以上のサービスを提供してくれたと思った時に追加で金額をいただける機能になります。
ココナラユーザーは親切な方が多く結構な頻度でおひねりをもらうことができます。

また購入後の追加オプションなどもおひねりで対応できるのでうまく活用していきましょう。

ココナラランキングに掲載されよう

ココナラではジャンルごとに売り上げに応じたランキングが掲載されます。
一度ランキングに掲載されてしまえばそこからはどんどん売れていきます。

ではどのようにランキング上位に食い込めばいいのでしょうか。
これは評価やサービス内容なども影響があるようですが基本的には売り上げを上げる必要があります。

ランキング上位のサービスを見てみると販売実績がかなり多いか単価が高いか、またはその両方です。
自分のサービスにあった価格で売り上げを伸ばしてみましょう。

お気に入り・ファン登録

ココナラには出品者をファン登録する機能と出品サービスをお気に入り登録する機能があります。
これはユーザーが「お、このサービスいいな。もしかしたら利用するかも」と思った時などにお気に入りにしておくことでマイページからすぐにそのサービスを見つけるために使われる機能であるため基本的に出品者側の意図で増やすことはできません。

しかしここで重要なのは自分又はサービスに興味を持ってくれているということです。
興味を持ってくれているならアプローチをかければ購入してくれる可能性が高いです。
そのため一度ダイレクトメッセージでご挨拶をしてみましょう。
そこで反応がよければそのまま購入を勧めてもいいですし、反応が悪ければ挨拶だけしてさっと引きましょう。
それだけでも自分のことを覚えてもらいますので効果的です。

まとめ:ココナラで稼ぐには

色々と説明しましたが結局なところ稼ぐために言えることは1つです。

評価と実績を稼げ!

そのためにユーザーには迅速に丁寧に対応し、積極的にリクエストボードも利用していきましょう。

初めてすぐの頃は全然売れなくて稼げないじゃないかと思うかも知れませんが継続していると次第にどんどん売れるようになっていきます。
月数万円ぐらいは稼げるようになりますのでぜひ頑張ってください。