その他

ココナラで出品できなくなった?原因と利用制限を解除する方法!

こんにちわ!シロネコ(@sironecoin)です!

キツネちゃん
キツネちゃん
ココナラでサービスが出品できなくなったんだけど、通信障害かな?
シロネコ
シロネコ
もしかしたら、アカウント停止状態になっているかもしれないね。

下記の問題が起きた場合、ほぼ間違いなくアカウントが停止されています。

  • ココナラで新たにサービスを出品することができない
  • ココナラで出品していたサービスが『下書き』となり、『更新』しても『下書き』のまま
  • 『現在サービスを出品することができません』というメッセージが表示される

今回はココナラでサービスの出品ができなくなった原因と利用制限を解除する方法をご紹介します。

ココナラでサービスを出品できなくなった原因は?

ココナラでサービスが出品できなくなった原因は出品したサービスが利用規約に違反していたために、一時的にアカウント停止状態となっており、一部機能の利用制限がされているからです。

キツネちゃん
キツネちゃん
私なにも悪いことした覚えないよ!?
シロネコ
シロネコ
ココナラの規約って結構細かいから、知らないうちに規約違反をしてしまっている人って実は多いんだ。

ココナラ運営は、利用規約に違反しているサービスを見つけるとその出品者にダイレクトメッセージで警告メッセージを送信します。

メッセージが届いたらすぐにサービス内容を改善すれば、特に問題はないのですが長期間問題点を改善しなかったり、何度も利用規約に違反してしまうとアカウント停止処分が下されます。

▼アカウント停止状態となり、サービスが出品できなくなると下記のようなメッセージが表示されます。

ココナラでアカウント停止・利用制限を解除する方法

サービスが出品できなくなったら下記の手順で利用制限を解除しましょう。

  1. 利用規約に違反したサービスの問題点を改善
  2. お問い合わせ」よりココナラ運営に連絡
  3. ココナラの利用規約の遵守に同意するメールを送信

それでは順番に説明していきます!

 

①利用規約に違反したサービスの問題点を改善

ココナラ運営からのダイレクトメッセージを見てみましょう。

この画像の場合サービス内容に『再現性の高い』という表現を含んでしまったことにより、利用規約に違反してしまっています。

このように、まずはダイレクトメッセージを確認して問題点を改善しましょう。

②お問い合わせよりココナラ運営に連絡

まずは、ココナラ公式の「お問い合わせ」ページを開きます。

すると下記の画像のようなページが表示されます。

種類→「出品について」
お名前→アカウント名
メールアドレス→登録したメールアドレス
お問い合わせ内容→利用制限の解除を申請する旨を伝える

それぞれ上記のように入力してください。

お問い合わせ内容は下記にテンプレートを用意しましたのでご利用ください。

お問い合わせ内容

ココナラ運営スタッフ様、お世話になっております〇〇(アカウント名)です。

アカウント名:〇〇
メールアドレス:〇〇〇〇〇〇

この度、当アカウントでサービスを出品することができなくなったためにお問い合わせさせていただきました。

出品停止の原因は、〇〇(出品サービス名)の規約違反だと承知しております。

対応が遅くなり申し訳ございませんでした。

問題点は改善しましたので、お手数ですがご確認をお願いします。

また、他に不備がないようでしたら利用制限の解除のほどよろしくお願い致します。

③ココナラの利用規約の遵守に同意するメールを送信

お問い合わせより、ココナラ運営に連絡すると早ければ当日中に利用規約の遵守の同意を求めるメールが送られてきます。

▼実際に送られてくるメールの一部文面
「ココナラ運営からの回答内容を許可なく掲載することは禁止する」という利用規約に違反していたため削除致しました。m(_ _)m

 

このメールに対して、『これから利用規約に違反しません』というメールを返信することで利用規約を解除してもらえます。

こちらも下記にテンプレートを用意しましたので、そちらをご利用ください。

利用規約に同意するメールの文章

この度は迅速なご対応ありがとうございます。

ココナラルール、および利用規約を改めて確認いたしました。

今後利用規約に違反しないように十分注意致します。

お手数をおかけしますが、アカウントの利用制限の解除のほどよろしくお願い致します。

メールを返信すると、ココナラ運営が確認次第、利用制限が解除され今まで通りココナラを利用できるようになります。

ココナラで出品が禁止されているサービス

何度も利用規約に違反しているといずれ永久的にアカウントを停止されてしまう可能性もあるかもしれません。

もし、そうでなくても何度もアカウントが停止されてしまっては面倒なので、どのようなサービスの出品が禁止されているのか確認しておきましょう。

出品が禁止されているサービス
  • 知的財産権、著作権等の侵害又は侵害を助長するサービス
  • 法律・法令に違反しているサービス
  • 公序良俗に反するサービス
  • ココナラ外での取引を促しているサービス
  • 他社サービスの規約違反となるサービス
  • 当社の利用規約上、禁止されているサービス

より詳しくは、ココナラ公式ページに記載されていますので一度目を通しておくといいでしょう。

 

最後に:ココナラ運営さんの対応はすごく丁寧!

ココナラ運営さんとメールでやり取りしたことのある人は、感じたことかと思いますがココナラ運営さんの対応って本当に物凄く丁寧です。

メール毎に「お手数をおかけして申し訳ございません」「面倒をおかけして申し訳ございません」とこちらの気を遣ってくれ、利用規約に違反したのは自分なのにどちらが悪いのかわからなくなってしまうほどです。

もし、何かわからないことがあれば、とりあえず『お問い合わせ』よりココナラ運営さんに問い合わせてみるといいでしょう!