Wordpressカスタマイズ

.htaccessでhttpsへ301リダイレクトさせる設定を画像付きで分かりやすく解説!(エックスサーバー)

こんにちわ!シロネコ(@sironecoin)です!

今回は僕がむちゃくちゃ苦労した301リダイレクトのやり方を画像付きでわかりやすく解説します!

シロネコ
シロネコ
僕は単純なミスでかなり苦労したけど、実際はとても簡単だから一緒に設定していこう!

301リダイレクトする理由

キツネちゃん
キツネちゃん
どうしてURLをhttpからhttpsに変更したら301リダイレクトする必要があるの?
シロネコ
シロネコ
301リダイレクトをしないとGoogoleからの評価が下がってしまうからだよ!

サイトURLを変更した場合301リダイレクトを設定しないと、検索エンジンからの評価(被リンクやPageRankなど)を引き継がれていないため、今まで上位表示されていたのに圏外になる可能性もあります。

そのため、URLを変更する場合は必ず301リダイレクト設定するようにしましょう!

エックスサーバーの「.htaccess」で301リダイレクトさせる設定方法

まずは、こちらをクリックしてエックスサーバーのサーバーパネルにログインしてください。

このページにアクセスできたら、「ホームページ」内の「.htaccess編集」をクリックします。
次に301リダイレクトしたいドメインを選び、「選択」をクリックします。
「.htaccess編集」をクリックします。
「#BEGIN WordPressの上」(赤枠内)にコード(下記のもの)を記述してください。

.htaccessに記述するコード

.htaccessの「#BEGIN WordPressの上」(赤枠内)には以下のコードを記述してください。

301リダイレクトされているかチェックする方法

301リダイレクトの設定が完了したら、きちんと作動するか確認してみましょう!

今回は、リダイレクトチェックで確認する方法をご紹介します!

このページにアクセスできたら、赤枠内に旧URL(httpのURL)を記入しましょう。

 

この画像のように、きちんとリダイレクト先が提示されればokです!

まとめ

今回は301リダイレクト設定方法についてご紹介しました。

この設定が行われていないとGoogleからの評価が下がり、トラフィックが激減する可能性もあるため、まだ設定していない人はこの機会にぜひ設定してみましょう!