お得に買い物

新聞の代わりになるサイト・アプリ・雑誌読み放題サービスを紹介!

こんにちわ!シロネコ(@sironecoin)です!

突然ですが、みなさんは新聞を取っていますか?

新聞って月額3000円、年間3万6000円とそれなりに費用がかかりますよね。そのため、新聞を取るのをやめれば大きな節約に繋がります。

キツネちゃん
キツネちゃん
だけど新聞を取るのやめちゃったら、テレビ欄とか時事関連の情報を手に入れられなくなっちゃうよ!
シロネコ
シロネコ
昔はそうだったけど、今は無料のニュースアプリや新聞より遥かに安い読み放題サービスなんかも充実しているから新聞がなくても困ることはほとんどないよ!

今回は新聞の代わりになるサイト・ニュースアプリ・雑誌読み放題サービスを紹介します!

テレビ欄はネット・アプリで見れる

新聞を取っている家庭のほとんどの人は新聞でテレビ欄を見ているのではないでしょうか。

しかし、テレビ欄は「Yahoo!テレビ.Gガイド」などでも見ることができますし、自宅のテレビの番組表を利用してもいいでしょう。

Gガイド テレビ番組表

Gガイド テレビ番組表

IPG Inc.無料posted withアプリーチ

もし、新聞を取っている理由がテレビ欄を見るためなら、解約して節約することをおすすめします。

新聞の代わりになるサイト

新聞の代わりになるサイトは複数存在します。

Googleで「ニュース」と検索すればたくさんのニュースサイトがヒットします。

これらのニュースサイトはほとんどが無料で365日、24時間いつでも見ることができます。

そんな新聞の代わりになるサイトを目的別に紹介していきます。

読みやすく会話ネタを探したい人向けのニュースサイト「WIRED」

WIRED」はデザインがおしゃれでコンテンツも多彩。内容も読みやすく内容も他のサイトでは読めないような特殊のものが多く、会社の同僚などとの会話のネタにするならもってこいのサイトです。

特定の分野の知識を集中的に深めたいなら「NewsPicks」

NewsPicks」は経済や政治関連のニュースをメインに取り扱っているニュースサイトです。

専門家や著名人が各ニュースにコメントしており、ユーザーはいいねやフォローをできるのが特徴の「SNSと合体した」という感じの新感覚ニュースサイトなのが特徴。

コメントでは、ニュースの背景や他の業界の人から見た意見など様々な視点からニュースを知ることができるので、印象に偏りがなく知識が深まるといったメリットがあります。

ゲーム系のニュースを見たいなら「電撃オンライン」

電撃オンライン」は家庭用ゲームやアプリ、漫画などのニュースを扱っているニュースサイトです。

ジャンルごとにまとめられていたり、アクセスランキングがあったりとゲーム系のニュースサイトの中ではかなり見やすいのも特徴です。

スポーツニュースを見たいなら「スポーツナビ」

スポーツナビ」は名前からわかるように、スポーツ情報を取り扱っているニュースサイトです。

競技やチームなどでの絞り込み検索もできるなど利便性がかなり高いのが特徴です。

新聞の代わりになるアプリ

手軽に持ち運びのできるスマホにニュースアプリを入れておけば外出中にいつでもニュースを見ることができます。

また、無料なのにお気に入り機能ジャンル検索最新トピックスなど様々な機能があり、内容も読みやすいものが多く利便性が高いのもニュースアプリの特徴です。

ここからは無料のニュースアプリを紹介していきます。

幅広いジャンルのニュースを見たいなら「スマートニュース(smartnews)」

スマートニュースでは政治経済・IT関連はもちろん、漫画や恋愛など幅広いジャンルのニュースを配信しているニュースアプリです。

また、自分の好みのカテゴリーだけを残せたり、写真も掲載されていたりと使いやすさは抜群!

とりあえず手軽にニュースを読みたいという方には「スマートニュース」がおすすめです。

スマートニュース

スマートニュース

SmartNews, Inc.無料posted withアプリーチ

自分の好みのニュースだけ読みたいなら「グノシー」

「グノシー」はユーザーの好みに合ったニュースを配信してくれるニュースアプリです。

自分の好みのニュースをピックアップすることで、グノシーがユーザーの好みを判断してそれに適したニュースを配信してくれるという仕組み。

また、SNSへのシェア機能やニュースの保存機能などもちろん使いやすさも抜群!

自分の好みのニュースばかりを読みたいという方は「グノシー」がおすすめです!

グノシー

グノシー

Gunosy Inc.無料posted withアプリーチ

キーワード検索でニュースをみたいなら「ニュースパス」

「ニュースパス」はキーワードでニュースを検索することのできるニュースアプリです。

タグの追加や閲覧履歴も残しておけたりと自分の気分に合わせて読みたいジャンルのニュースを集中的に読むことができるのが魅力です。

自分の気分に合わせてニュースのジャンルを検索したいという方には「スマートパス」がおすすめです。

ニュースパス

ニュースパス

KDDI CORPORATION無料posted withアプリーチ

より知識を深掘りするために雑誌読み放題サービス

ある程度ニュースを知るのは、ニュースサイト・アプリで十分。

しかし、より深く知識をえたい場合などではニュースサイト・アプリだけでは不十分なこともあるので、ネットで検索する必要が出てきます。ただ、「自分の欲しい情報がなかなか出てこない」「せっかく見つけてもわかりにくい」なんてこともしばしば。

そこで役に立つのが雑誌です。

雑誌ではわかりにくいニュースでも図で紹介していてくれたり、文章も新聞よりも読みやすかったりと理解を深めるにはうってつけです。

ただ、雑誌を読みたくてもどの雑誌に欲しい情報が書いてあるかわからないし、読んでもわかりにくかったりしたら困るし、そもそも1冊800円以上とかするので高いですよね。

そこでおすすめなのが「楽天マガジン」などの定額の雑誌読み放題サービスです。

僕も「楽天マガジン」を利用しているのですが、なんといっても月額380円雑誌読み放題というコスパの良さが凄いです。

31日間無料お試し可能
月額380円でコスパがいい
雑誌数が250誌以上で豊富
1人の価格で家族間共有が可能
ダウンロードすればオフラインでも読める
楽天ポイントで支払いが可能
ふせん・お気に入り機能など使いやすさ抜群

「楽天マガジン」にはこれだけのメリットがあります。

詳しくは「【雑誌読み放題サービス】楽天マガジンを使ってわかったことを詳しくご紹介!ほとんどメリットしかありません!」という記事で紹介しているのでそちらを参考にしてください。

まとめ:新聞の代わりになるものはたくさんある

今回紹介した以外にも情報を得ることのできるサイト・アプリはたくさんあります。

新聞を取るのをやめるだけで年間3万6千円の節約になるというのはかなり大きですよね。

いきなり解約しなくてもまずはアプリをダウンロードしてみて、それから新聞の代わりになると思ってから解約するのもいいですね!

特に「楽天マガジン」は最初の30日間無料でお試しすることもできるのでぜひ試してみてください。