お得に買い物

節約のモチベーションを保てない人におすすめの書籍3選!

節約が続かないのはモチベーションが続かないから。

ならどうしたら節約のモチベーションは保てるのでしょうか?

方法の1つとして、節約本を読むことが挙げられます。

キツネちゃん
キツネちゃん
どうして、節約本を読んだらモチベーションが保てるの?
シロネコ
シロネコ
節約本の多くは誰でもできる節約方法や節約を続けるコツが紹介されているから、それを参考にすれば節約が続けられてお金も貯まる。すると、モチベーションも下がらないでしょ!

ということで、この記事では「節約が全然続かない」という方におすすめの節約本を紹介します。

第3位!  そのお金のムダづかい、やめられます 菅原 道仁 (著)

 

メディアでも取り上げられたことのある節約体質になりたいという方にはぜひ読んで欲しい1冊です。

人の脳というのは本来節約が苦手で、逆にお金を使うのが大好きな構造になっているのです。

では、どうすれば無理せず節約を成功させられるのか?ということがわかる一冊となっています。

「節約は無理するもの」と思い込んでしまっている人はぜ読んでみるとその考え方がきっと変わるはずです。

第2位「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

題名だけみると「節約ゼロ」と書いているので、節約とは無関係なのではと思ってしまうかもしれません。

しかし、実際は節約に共通する考え方もたくさん書かれており、何より題名通り今よりも多くの貯金ができるようになる方法が詳しく紹介されています。

よく節約本あるのが、誰でもわかっているけど実践・継続が難しいことをずらずらと羅列している(「欲しいものは我慢しろ」みたいな)パターンです。

しかし、この書籍は貯蓄の具体的な方法はもちろん、その元になる考え方も詳しく説明されていて、日常だけでなく仕事にも役に立つ考え方が書かれてます。

まずは読んでみて、自分の気になった内容・考え方をもう一度読み直すとより効果がでるような参考書のような節約本となっています。

文章も読みやすく、ところどころクイズなども出題されており、読書が苦手な人でもスラスラ読み進められるのもおすすめポイントです。

第1位 年収100万円の豊かな節約生活 山崎 寿人 (著)

この本は節約のモチベーションを保ちたい方には持ってこいの1冊です。

みなさんは節約を本気でするなら「夕食を1品減らす」「できるだけ電気を使わない」など生活にストレスがかかると思っていませんか?

この本にはただ節約するだけではなく、安く済ませながらも生活を豊かにする方法が書かれています。

もし、節約がしんどい、大変だと思っている人がこの本を読めばきっと、今よりも心が楽になるはず。むしろ節約が楽しく感じられるようになってきます。

ぜひ一度読んで欲しい1冊となっています。

最後に

いかがだったでしょうか?

節約する上で大切なのはモチベーションを保つことです。

モチベーションを保つ方法として本を読むことはとても効果的な方法です。

今回紹介した本を1冊買うことは、1000円ほどの支出になりますが、その本を読むことで節約が続き、年間数万円の節約ができると思えばかなりコスパがいいですね。

ぜひ、興味のある1冊だけでもいいので読んでみてください。