その他

先取り貯金とは?貯金が苦手な人でも絶対にお金が貯まる方法!

キツネちゃん
キツネちゃん
今月もお給料全部遊びに使っちゃって全然貯金できなかった・・・

これからの時代いくら貯金があっても安心とは言えませんよね。

ただ、毎月貯金しようと欲しいものを買ったり、旅行に行ったりしてしまい思うようにできない貯金。

しかし、今までこのような経験をしたことのある人でも必ず貯金できる仕組み、それが「先取り貯金」です。

キツネちゃん
キツネちゃん
絶対貯金できる!?私でもできるの?
シロネコ
シロネコ
もちろんきつねちゃんでもできるよ!

この記事では、貯金しようと思っても無駄遣いが多くてなかなかお金を貯められないという方におすすめの貯金方法である「先取り貯金」について解説していきます。

先取り貯金とは?

先取り貯金とは、「余ったお金を貯金する」のではなく「お給料が振り込まれたら先に貯金して余ったお金で生活する」という貯金方法です。

銀行や企業が実施する「財形貯蓄」や「定期預金」もこの先取り貯金に分類されます。

キツネちゃん
キツネちゃん
要するに使う前に貯金しちゃえってことだね!

先取り貯金のメリット

先取り貯金のメリットはお給料をもらっている人なら絶対に貯金できることにあります。

お金を使ってしまうから貯金できないのであって、お給料をもらったその日に貯金に回して絶対に貯金したお金は使わないと決めておけば、貯金額が減ることはありませんよね。

また、使えるお金で生活しようとすると、無駄遣いを減らしたり、節約できるところを探すようになったりと、やりくり上手になれる機会でもあります。

先取り貯金のやり方

先取り貯金の流れを説明していきます。

  1. お給料を確認
  2. 貯金する額を決める
  3. 貯金額を貯金用口座に振り込む
  4. 余ったお金で生活する
  5. 貯金したお金には手をつけない

特別難しいことは何もありません。

お給料が振り込まれたら、貯金したい額を貯金用口座に振り込むだけおしまいです。

シロネコ
シロネコ
いくら貯金したらいいかわからないという人はお給料の2割を貯金に回すようにすれば無理なく貯金できるよ!

貯金用の口座を持っていると便利

先取り貯金をするなら貯金用口座があるととても便利です。

貯金用口座のお金は明確な目的がある時以外は絶対に手をつけないようにすることで貯金に失敗することもなくなります。

クレジットカード払いで指定している口座で貯金しようとしても「確認してみたら貯金してたお金も使ってしまっていた」ということにもなりますので、この機会にぜひ、貯金用口座を作っておきましょう!

手数料には気をつけよう

先取り貯金をする上で気をつけたいのが手数料です。

普段使っている口座から貯金用口座にお金を移動させると手数料がかかってしまう場合があります。

1度の手数料は108円〜216円とそこまで高くはありませんが、これも積み重ねれば何千、何万円となるので勿体無いですよね。

そのため、利用する銀行の手数料はきちんと確認しておきましょう。

先取り貯金を自動化しよう!

先取り貯金は銀行のサービスを利用することで自動化させることができます。

キツネちゃん
キツネちゃん
銀行がそんなサービスを提供しているの?
シロネコ
シロネコ
そうだよ!「自動入金」や「定期自動入金」というサービスがこれにあたるんだ!

銀行では、給与の振込口座から貯金用口座に毎月自動で一定の金額が入金される「自動入金」や「定期自動入金」といったサービスを提供しています。

自動入金の手数料を無料にしているネット銀行もあるので、それらの銀行を利用すれば全く費用をかけずに毎月一定額を自動で貯金する仕組みを作ることができます。

このサービスを利用すれば、どれだけズボラな方でも手続きさえしてしまえば、あとは放っておいても勝手に貯金をすることができるので、ぜひ利用してみてください。

まとめ:貯金が苦手な人は「先取り貯金」をしてみよう!

思ったようにお金を貯められない人の多くは、必要のない娯楽や嗜好品にお金を使ってしまっている場合が多いです。

そんな方は特に、先取り貯金をしてみることをおすすめします。

自動入金サービスを利用すれば、1度手続きさえしてしまえばあとは忘れていても貯金ができるのでぜひ利用してみてください。