クラウドソーシング

初心者がクラウドソーシングで稼ぐための方法を解説。【かなり簡単】

「クラウドソーシングで稼ぎたいけど本当に稼げるの?」「初心者では稼げないでしょ?」「この前始めたけど全然稼げない!」

このように思っている方は意外と多いのではないでしょうか?

クラウドソーシングでは始めてみたはいいものの、思うように稼げずさじを投げてしまう人はかなり多いです。

しかし、結論を言うと初心者でもクラウドソーシングで稼ぐことは可能です。

そこでこの記事では初心者でもクラウドソーシングで稼ぐために必要な知識やスキル、考え方を解説していきます。

クラウドソーシングで稼ぐために大切な1つのこと

クラウドソーシングで稼ぐなら絶対に欠かせないことが1つあります。

それが『継続すること』です。

知識やスキル、信頼や実績などももちろんとても重要です。ただし、それらは継続さえしていれば後から付いてきます。

スキルも実績も知識もない初心者の方でも継続さえしていればそれらは付いてくるのです。

逆に言えば、継続しなければ何も身につきません。

そのため、本気で稼ぎたいならまずは『継続すること』を大前提としておく必要があります。

クラウドソーシングで稼ぐために必要な考え方

『継続』が必要とわかっていても、多くの方は継続することができずに稼げるようになる前に挫折してしまいます。

この理由の1つとして「簡単に稼げる」と思ってしまっていることがあります。

よく「初月で10万円稼げました!」「初心者でもかなり稼げます!」というような情報やサイトを見かけるためかもしれませんが、『クラウドソーシングで稼ぐ』ということは実際そこまで甘くはありません。

キツネちゃん
キツネちゃん
だけどシロネコさんも「初心者でも稼げる」って言ってたよね?
シロネコ
シロネコ
初心者でも稼げるのは稼げるよ。だけどそれはきちんと努力をした場合のことなんだ。

つまり『クラウドソーシングは初心者でも稼げる』=『初心者でも簡単に稼げる』というわけではないということです。

適切な目標設定

当たり前のことですが、継続するためには適切な目標を決める必要があります。

Aさん:初心者だけど1ヶ月以内に30万円稼ごう

Bさん:最初の1ヶ月は3万円ぐらいを目標に、まずは提案文の書き方やクライアントとの信頼関係の築き方を勉強しよう。

この場合どちらの人が挫折しにくいと思いますか?

もちろんBさんですよね。理由は簡単でBさんの目標は達成することができるからです。

重要なことなのでもう一度言っておきますが、初心者でもクラウドソーシングで稼ぐことはできますが、決して簡単なことではありません。

そのため、高すぎる目標を設定しまうとほとんどの場合現実とのギャップで挫折してしまいます。

キツネちゃん
キツネちゃん
確かに目標が高すぎると「あれこんなはずじゃ。」って嫌になっちゃうことあるね。
シロネコ
シロネコ
誰でもそういう経験はあるよね。もちろん目標を掲げることはとても大切だけど、高すぎると挫折の原因になっちゃから適切な目標を設定する必要があるよ。

最初の目標設定としては収益よりも経験やスキルを磨くことを意識して、月1〜3万円程度を目標にして、本格的に稼ぎ始めるのは3ヶ月目以降だと考えれば挫折しにくいでしょう。

クラウドソーシングで稼ぐために必要な知識やスキルは?

初心者がクラウドソーシングで稼ぐために必要なスキルや知識。

はっきり言って特にありません。

キツネちゃん
キツネちゃん
えっ!スキルも知識も必要ないの!?
シロネコ
シロネコ
必要がないと言えば嘘になるけど、なくても稼ぐことは可能なんだ。

最初からSEOの知識だとか、プログラミングスキルがあった方が稼ぎやすいのは間違いありません。

ただし、あったら稼ぎやすいだけであって、なくても稼げます。

前述したように、継続していれば徐々に『稼ぐために必要な知識やスキル』はついてきます。

今稼いでいる人も最初は0からのスタートであり、少しずつスキルを身につけ、実績を積み重ねて今の地位にいるのです。

そのため「自分にはスキルや実績がないから無理」と思う必要はありません。

少しずつ案件をこなしていき稼げるようになっていきましょう。

クラウドソシングで稼ぐための手順

それではここから具体的な稼ぐ手順を解説していきます。

クラウドソーシングサイトに登録する

まずはクラウドソーシングサイトに登録しましょう。

クラウドソーシングサイトは数多く存在しますが、初心者の方におすすめなのは「クラウドワークス」と「ランサーズ」です。

この2つのサイトは案件の種類も数も豊富ため、初心者の方は必ず登録しておきましょう。

シロネコ
シロネコ
どちらにも登録しておくのは自分に合った案件やより単価の高い案件を見つけやすくするためだよ!

>>>おすすめクラウドソーシングサイト

プロフィールを充実させる

サイトに登録したらまずはプロフィールを充実させましょう。

クライアントが仕事相手を決める時は必ず相手のプロフィールも確認します。

そのため、プロフィールが雑な人と充実している人とでは案件受注率にかなりの差が出ます。

プロフィールに書くべき内容としては、

・経歴
・実績(ポートフォリオ)
・スキル
・得意分野
・活動時間

これらを記述するようにするといいでしょう。

稼ぐためには提案文が命

提案文なしに作業ができ報酬が貰える「タスク案件」というものも存在しますが、こちらははっきり言ってかなり効率が悪いです。

そのため、稼ぐならタスク案件はほどほどに、メインは自分から案件を獲得するために提案する必要のある「プロジェクト案件」をこなしていく必要があります。

そしてプロジェクト案件を受注するには提案文が鍵を握っています。

これも例を出してみるとわかりやすいですね。

Aさん:頑張ります。よろしくお願いします。

Bさん;募集内容を拝見させて頂きました。私には◯◯の経験があるため、◯◯の点でお役に立てると思います。また返信は◯時間以内、納品は◯日までに可能です。

これも言うまでもなくクライアントはBさんに仕事を任せたいと思いますよね。

提案文は他の応募者の中より自分を選んでもらうための面接です。

そのため提案文は出来るだけ相手が「この人に頼みたい」と思ってもらえるように全力で書きましょう。

シロネコ
シロネコ
最初のうちは10個提案して1つでも返信がくれば 上出来だよ。
キツネちゃん
キツネちゃん
そんなに提案しなきゃいけないのね・・・
シロネコ
シロネコ
実績もスキルもない最初のうちは仕方ないね。めげずにどんどんトライしていくことが大切だよ!

信頼関係を築く

案件を受注できたからといって安心してはいけません。クライアントとの信頼関係を築くことはとても大切です。

自分の評価や評判は他の案件に応募する時の強みになります。

そのため納品するまでは返信は出来るだけ早く、品質も最大限向上させられるように努力し、高評価を得られるようにしましょう。

シロネコ
シロネコ
クライアントが満足してくれたらリピーターになってくれたり、優先的に案件を任せてもらえることもあるから、信頼を得るのはとても大切だよ!

継続する

前述したようにクラウドソーシングで稼ぐには継続することが重要です。

まずは継続することのメリットとをいくつか見てみましょう。

・スキルが身に付く

・実績ができる

・受注率が上がる

・1つの案件に対する作業時間が短くなる

・リピーターを獲得できる

・高単価な案件を受注できる

ざっと書き出してみてもこれだけのメリットがあります。

キツネちゃん
キツネちゃん
継続って大切なんだね。
シロネコ
シロネコ
そうだよ。初心者が稼げるようになるには1日の作業時間にもよるけど約3ヶ月は継続する必要があると思うよ。

クラウドソーシングでは継続することでスキルが身につき実績ができます。

スキルと実績ができれば、案件の受注率もよくなり、今までよりも高報酬な案件を任せてもらえるようになります。

さらに、『得意な案件』も見極められるようになり作業時間も短く済みます。

つまり、クラウドソーシングでは継続すればするほど稼ぎやすくなっていくわけです。

そのため最初は思うように稼げなくても継続していれば徐々に稼げる額は増えていくので、頑張ってください。

直接案件を請け負うともっと稼げる?

クラウドソーシングサイト経由だと手数料で売り上げの多くが取られてしまいます。

そのため、スキルや実績ができたら直接案件を取りに行くことも視野に入れるといいかもしれません。

ただし、直接案件を請け負う際には以下のような注意点があります。

・クラウドソーシングサイトのほとんどが直接取引を禁止している

・見積書や請求書の作成など手間が増える

多少の違いはあるもののクラウドソーシングサイトの多くが『当サイトで出会ったクライアントとは直接取引をしてはいけない』というような規約を設けています。

そのため直接取引をする場合は実績やスキルを他のSNSで宣伝しクライアントを募ったり、サイトで知り合った方に別のクライアントを紹介してもらう必要があります。

また、書類を作成したり、報酬の振込の確認なども自分で行う必要がでてくるので、一概に直接取引の方良いとはいいきれません。

シロネコ
シロネコ
月数万円のお小遣いを稼ぎたい程度の人は直接取引よりもサイトを利用した方がいいかもしれないね。

まとめ:クラウドソーシングは初心者でも継続すれば稼げる

クラウドソーシングで稼ぐコツは数多くありますが、何よりもまずは『継続すること』です。

初心者でも継続すれば、実績やスキルも徐々についてきて、受注率も上がり、高単価な案件も任せて貰えるようになります。

そのため、最初は報酬が少なく挫折しそうになるかもしれませんが、頑張ってみてください。