稼ぐコツ

挑戦は怖い。だけど日本に生まれた時点で人生イージーモードなので安心してok。

キツネちゃん
キツネちゃん
将来の夢ができたんだけど、失敗した時のことを考えたら不安で挑戦することが怖いよ・・・

このような疑問を解決していきます。

確かに挑戦することは怖いです。

ですが、よく考えてみたら日本に生まれた時点で人生は超イージーモードなので、ぶっちゃけ恐れることなんてなかったりします。

この記事を読み終えた時には挑戦することへの恐怖が軽減しているはずです。

5分ほどで読み終えられるので最後までお付き合いください。

挑戦が怖い理由は『失敗』があるから

まずは挑戦を怖い・不安と思う理由を知っておきましょう。

挑戦を怖いと思うのは9.9割が「失敗」をしたくないという思考によるものです。

  • 失敗したらお金がなくなる
  • 失敗したら笑われる
  • 失敗したら自信を失う

上記の思考が生まれると挑戦が怖くなってしまいますよね。

つまり大半の人が「挑戦が怖い」ではなくて、正確には「挑戦して失敗することが怖い」と思っているはずです。

挑戦して失敗しても価値がある。

嬉しい事実として失敗には大きな価値があります。

当たり前ですが、失敗したという経験を得られるので次に活かせます。

クラウドソーシングを始める→単価安い&作業効率悪い→時給換算すると500円未満→改善→作業効率アップ→時給が上がる

上記は実際に僕がライティングで10万円近く稼げるようになるまでの最初の過程です。

基本的に成功するまでのステップは【挑戦→失敗→改善→挑戦】の繰り返しで、それを繰り返すことで徐々に成功が見えてくるって感じです。

ちっぽけな悩みは思考を変えて解決できます。

とはいえ、やはり失敗は怖いと思いますが、これらの不安は「失敗をした時の逃げ道」を作ることでも軽減できます。

  • 失敗したらお金がなくなる→生活保護があるのでなんとかなります。
  • 失敗したら笑われる→引っ越しすればあなたの失敗を知る人はいなくなります。
  • 失敗したら自信を失う→2度とその作業はしなくてokです。

上記が具体的な逃げ道ですね。

幸いにも日本はどこにいても生きられる国ですので、自分の思う最悪の状態になっても意外となんとかなります。

地元なんて捨てても余裕で暮らせますし、新しい出会いも普通にありますよ。

【朗報】パソコンさえあれば稼げる時代。

嬉しいことに今の日本は死ぬ気で頑張ればパソコン1台で生活費ぐらいは稼げる時代です。

もしお金がなくなってもパソコンと作業環境があればなんとか生活はできるので安心ですね。

「パソコンを買うお金はどうするんだよ。」とか言われそうですが、ぶっちゃけパソコンを買うぐらいのお金の集め方はいくらでもあります。

おそらく家も仕事もない人でもパソコンと作業環境ぐらいは用意できるかと、、、もちろん努力は必要ですが。

あと日本人はとても優しいので、事情を話せば無料で譲ってくれる人もいるかもです、、、100億円配ってくれる人もいるぐらいですからね。

【事実】日本は安全地帯です。

当たり前すぎて忘れている人がいるかもですが、事実として日本は世界的に見ると超安全地帯ですよ。

内戦もなければ地雷が道端に埋まっていることもありません。いきなり銃撃戦が始まって巻き込まれる可能性なんて0に等しいですね。

世界に目を向ければこのような不安を日々抱きながら生活しなければない人ってかなり多く存在します。

せっかく失敗してもどうにかなる環境にいるんですから、挑戦しないと損だし、挑戦すらできない環境にいる人い申し訳ないなって思いますね。

外国人留学生に聞いた話。

僕の通う大学はマンモス校の部類に入るので、外国人留学生の方も多く在籍しています。

僕は留学をしていない分、外国人留学生の方と話す機会を多く作るようにしているのですが、1人のアメリカ人女性の言葉が印象に残っているので紹介しておきます。

「日本は少し刺激が少ないけど、夜を安全に歩けるのが素敵。私の住んでいたところでは夜は危険だから出歩かないのが常識。」

このようなことを言っていました。

頻繁に犯罪が発生するわけではないようですが、それでも1人で夜道を出歩くのはリスクが高いようです。

【感謝】外を安心して歩ける日本は最強です。

それに比べれて日本では「失敗=死」に直結するような挑戦はほぼありませんので、いわば足のつくプールって感じかなと。

よほど、大胆な行動をしない限りはほぼ生還できるので安心して挑戦できますね。

むしろ挑戦しない方が不安な話。

最近では「年金がもらえなくなる・終身雇用が崩壊する」などとよくテレビで報道されていますね。

残念なことに、このような未来は遅か早かれ訪れますので「お金があって精神的に安心できる暮らし」を実現させる難易度が上がります。

幸いまだ時間があるので、それまでに経験を積み個人で稼げる力を身につけておけば、割と「お金があって精神的に安心できる暮らし」は作れるはずです。

そして、スキルを身につけるには必ず挑戦が必要になるので、挑戦しないと将来が余計に辛くなる可能性が高いです。

知っておくと挑戦のハードルが下がる考え方

最後に、知っておくと挑戦のハードルが下がる、、、不安が軽減する考え方を紹介しておくと、挑戦を続けていると失敗が当たり前になるってことです。

多分ですが、挑戦が怖かったり不安に思う人には完璧主義が多いです。

挑戦すると高確率で失敗が伴うので「なんでも完璧にこなしたい人」にとってはかなりリスキーですからね。

ですが、前述したように成功するには失敗して、経験を積む必要があるわけです。

1回で100%全てがうまくいくなんて経験ありますか?僕は記憶にはないです、、、

もし、あったならあなたが天才かラッキーのどちらかですよ、多分。

成功している人の共通点:失敗を恐れない

これってほぼ確実な共通点です。

成功している人はすでに数多くの挑戦をしているので失敗が伴うこともわかっているんですね。

それよりも、失敗の原因を探って、次の挑戦に活かすことを重要視している感じです。

辛くなったら逃げてok

「挑戦する=成功するまで続けないといけない」みたいな考えの人もいるかもなので、一応伝えておくと、「無理だ」と思ったらすぐ逃げてもokですよ。

むしろ自分に向いていないと思ったらすぐに諦めて、また別のものにシフトした方がいいと思います。

継続しないと結果はでてきませんが、はじめから辛いと思うことを続けてもいずれ限界がきますからね。

それならたくさん挑戦して、自分が楽しいと思えるものを見つけた方が結果にも結びつきやすいと思います。

サクッと挑戦して、生きすべを身につけよう

ということで、夢や目標があるなら今すぐ挑戦してみましょう。

それが楽しいと思えばトライ&エラーを繰り返して徐々に成長していけばokです。

もし少しでも「なんか違うな」って違和感を覚えたならまた別のものに挑戦して、楽しいと思えるものを見つけましょう。

僕はこれからも日々挑戦して、失敗して、改善を続けていきます。
おかげで最近ではようやく成功のビジョンが見えてきました。
少しづつでも目標に近づいていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m