クラウドソーシング

クラウドソーシングは稼げないというのは間違い。【稼げない原因を公開】

クラウドソーシングって稼げている人もいる一方で稼げていない人もいるよね、、、あれってどうしてなの?というか、本当にクラウドソーシングって稼げるの?

このような疑問を解決していきます。

結論から言うと、タイトル通り稼げないと言うのは間違いです。

事実僕は、全くの初心者の状態から3ヶ月ほどクラウドソーシングをガチってみたところ月10万円ほど稼げるようになりました。

そこでこの記事ではクラウドソーシングで稼げない人の原因を明らかにしつつ、稼げる人になる方法を紹介していきます。

クラウドソーシングは稼げないと言う人の9割はマインドセットが原因。

見出し通りですが、繰り返します。

クラウドソーシングで稼げないという人の9割はマインドセット、ようするに心構えが原因です。

【大前提】クラウドソーシングは稼げる

まず理解しておいて欲しいことが、クラウドソーシングは努力次第では稼げるということです。

たなざわさんのツイートをお借りしますが、見ていただければわかるようにクラウドソーシング開始2ヶ月目からご夫婦共に10万円以上稼いでいます。

他にもツイッターとかで検索してみれば実際に稼いでいる人が沢山いることがわかります。

実際に稼いでいる人を見れば「クラウドソーシングは稼げない」というのが勘違いだということがわかると思います。

クラウドソーシングで稼げない人の思考

大抵クラウドソーシングで稼げない人のマインドや思考というのは似ています。

  • クラウドソーシングで自宅で稼げるから楽そう!
  • 調べて書けばいいだけとか簡単!
  • これなら自分でもすぐに稼げそう!

具体的には上記みたいな感じですね。

ようするに「誰でも・簡単に・すぐに・楽に」稼げると思っている状態です。

正直に言うと、初心者がクラウドソーシングで稼ごうと思ったらかなり努力が必要なので、このような思考だと「あれ?全然稼げないじゃん」となって、いわゆる「クラウドソーシングは稼げない」と言う人になってしまいます。

逆にマインドセットが完了していると「クラウドソーシングは最初はこんなもんだよな。もう少し作業を続けないと稼げないのは当然だな。」という感じで挫折しにくくなります。

なので、マインドセットをきちんと完了させておくことが重要というわけです。

マジでスキルのある人も「クラウドソーシングは稼げない」と言う件。

残念な話ですが、これは事実です。

ハイパースキルのある人というのは、直接契約した方が圧倒的に稼げるんですよね。

クライアントから「ぜひ、あなたにお願いしたい」って感じになることもよくあるらしいです。

それに対して、クラウドソーシングでは基本的に「ぜひ、この案件を受けさせてください」という若干営業に近いことをするのが基本なので、スキルがあっても単価が低く設定されがちです。

また、クラウドソーシングサイト経由だと手数料なども取られるのでその点、直接契約でも案件をもらえる人は有利です。

初心者はクラウドソーシングで十分な話。

とはいえ、今のは「高スペックなスキルを持っている人」の場合です。

そのような人は数にして1割程度だと思うので、やはり大半の稼げないと言っている人はマインドセットが出来ていない故に稼げないと思い込んでいるのかと。

もし、月30万とかそれ以上稼げるようになりたいなら、直接契約を結んだ方がいいかもですが、どのみちまずはスキルと実績を積む必要があるので、初心者の方はクラウドソーシングから始めてみるのがおすすめです。

【補足】稼げない初心者にありがちなミス

初心者の方にありがちなミスとして「タスク案件ばかりをこなす」というものがあります。

タスク案件はわざわざ提案などをする必要がなく誰でも簡単にこなすことができて、報酬をとても得やすい仕組みになっています。

ですが、その分ハイパー低単価です。1件10円のアンケートとかするだけ時間の無駄です。

経験のために2,3件するのは全く問題ありませんが、お金を稼ぐことが目的ならタスク案件は避けて、プロジェクト案件(提案して採用してもらうタイプの案件)をするようにしましょう。

初心者が案件を獲得するのは少し難易度高めなので「【クラウドソーシング】初心者が初案件を受注する方法。量こそ正義です。」 を参考にしてもらえばいいかと思います。

クラウドソーシングで稼げるマインドセット

稼げない人は【簡単に稼げそう→実際にやってみる→思ったよりも稼げない→クラウドソーシングは稼げない】このような思考パターンになっています。

逆に稼げる人の思考は【稼ぐのは努力が必要→実際にやってみる→稼げない→さらに鬼努力→数ヶ月後に稼げるようになる】ってな感じです。

ようするに「クラウドソーシングで稼ぐのは努力が必要と理解する」だけでマインドセットは完了です。

そのため、ここからはクラウドソーシングで稼げるようになるにはどれぐらいの努力が必要かを解説していきます。

【悲報】クラウドソーシングは低賃金です。

他サイトなどを見ていると「クラウドソーシングで20万稼ぎました!」とか「クラウドソーシングは簡単に稼げるのでおすすめ」的なことを書いているサイトもあるので、

ついつい「へー、クラウドソーシングって簡単で、しかも結構稼げるんだ」と思ってしまう人もいるかと思います。

ですが残念な事実として、スキルのない初心者は最初のうちはかなり低賃金で作業することになります。

時給換算すると500円、何も考えずにやると200円程度になることもあるので、マインドセットが出来ていないと「クラウドソーシングは稼げない」という思考になります。

【さらに悲報】そもそも案件なんて取れません。

さらに残念な事実ですが、初心者に案件を発注してくれるクライアントの方はなかなかいません。

いたとしても、自分以外の初心者も沢山提案しているので、自分が選ばれる可能性はぶっちゃけかなり低いです。

なので1円も稼げずに「クラウドソーシングは稼げない」という人もいるぐらいです。

ですが、初心者の方でも提案文さえしっかりしていれば意外と発注してくれるクライアントはいます。

受注率の上がる提案文の書き方は「【クラウドソーシング】受注率が上がる提案文。例文あり。コピペok。」で詳しく解説しているので、そちらをご覧ください。

クラウドソーシングで稼げるようになるまでの作業時間。

クラウドソーシングで稼げるようになるまでの目安としては

1ヶ月目 1~3万円
2ヶ月目 3~5万円
3ヶ月目 7~10万円
4ヶ月目 10万円以上

こんな感じかと思います。

ちなみに、毎日3時間ぐらいは作業できるとした場合の目安です。

3,4ヶ月目ぐらいからは時給1000円以上で働くことは余裕でできると思いますが、逆に言えばそれまではかなりしんどいです。

「あれだけ作業したのにこれだけ?」って感じで挫折しそうになります。

ですが、このように3,4ヶ月目から稼げるようになっているということがわかっていれば、もう少し頑張ろうって感じになるのではと思います。

詳しくは「クラウドソーシングを始めて3ヶ月で月10万稼ぐまでの作業量。【Webライター向け】」をチェックして頂ければ、どれぐらいの作業時間が必要なのかがイメージしやすいと思いますので、ぜひご覧ください。

まとめ:クラウドソーシングで稼げない人は努力が足りない。

結局、稼げていない人の大半が努力が足りていないだけです。

作業量やスキルにもよりますが月10万円ぐらい稼げるようになりたいなら3ヶ月以上はかかると考えておきましょう。

逆に言えば、鬼作業していれば3ヶ月後にはクラウドソーシングだけで月10万円ぐらいは稼げるようになっている可能性は十分にあります。

なので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。

参考:クラウドソーシングで挫折してしまうポイントを明確化。【これで稼げる】