その他

【覆面調査】ミステリーショッパーがおすすめで絶対にやるべき理由!仕事内容や注意点・効率よく稼ぐには?

どうも!シロネコ(@sironecoin)です!

今回は外食やエステ体験を無料でできてその上謝礼までもらえてしまうバイトをご紹介します。

外食を無料でして謝礼がもらえる…そんなのあるの?と思っている方もいるでしょう。しかし実際にあるのです。

それはミステリーショッパー(覆面調査)というバイトです。

というわけで今回はミステリーショッパーについてご紹介していきます。

ミステリーショッパー(覆面調査)とは?

ミステリーショッパーは別名で覆面調査とも言われます。

指定の店舗に訪れて従業員の接客態度、サービス、店の雰囲気などの情報・感想をまとめて依頼主に返すのがメインのバイトです。

案件によっては在宅に配送された商品を使用してその感想を送るだけ完結するものまであります。

ミステリーショッパーと聞くとなんだか手を出しにくい印象をお持ちの人も多いのではないでしょうか?しかし実際は普段通りに店舗を利用して、あとはアンケートに答えるだけというとても簡単なものですので警戒心を持つ必要は全くありません。

むしろミステリーショッパーを利用することで、お得に生活することができます。

ミステリーショッパーを受けられるサイト


ミステリーショッパーのバイトを募集しているサイトをいくつか紹介します。

ファンくる
とくモニ!

サイトごとに調査対象の店舗が異なるため、自分の興味のある店舗の調査しかやりたくない方や効率よく稼ぎたい方は、いくつかのサイトに登録しておくことをおすすめします。

特にこの2つのサイトは案件数が多いので、ミステリーショッパーをするなら必ず登録しておくべきサイトです。

ミステリーショッパーの対象店舗一覧


ミステリーショッパーの対象店舗はかなり数多くあります。

・飲食店
・エステ
・美容院
・インターネットカフェ
・本屋
・マッサージ
・雑貨屋
・アパレル
・新商品の体験
・ペットショップ

ざっとあげてみるとこれぐらいでしょうか・・・

これらの中から自分にあった店舗を選んで実際にサービスを受けにいきます。
案件の数では飲食店に関するものが多いですが、エステや美容院、美容商品のモニター案件などもあるため女性にもおすすめの案件がたくさんあります。

ミステリーショッパーの仕事内容とは?

応募条件

ミステリーショッパーのバイトは誰でも受けられるわけではありません。

案件ごとに条件が提示されているため、条件をクリアしている人のみその案件に応募することができます。


上記は飲食店案件の例ですが、時間帯・人数・年齢が条件として掲載されています。

他にも

・有職者の方
・Cookieを有効にして申込できる方
・来店時、年齢を確認できる身分証明書を持参できる方

などの条件があります。

そのため応募する前に、自分が条件を満たしているかの確認をしておきましょう。

チェック項目

ミステリーショッパーのチェック項目は50~150と数が多いですが基本的にはどれも選択式で5~15分もあれば終わるものが多いです。

・性別、年齢、職業、同伴者との関係などの調査者情報
・来店時間、退店時間
・外観や内観などのレイアウトについて
・従業員の挨拶、表情、オーダーの取り方などの接客について
・味、価格、盛り付け、ネーミングなどの料理や商品について
・トイレ、スタッフの爪や身だしなみなどの衛生面について

上記以外にも多岐にわたるチェック項目があり、ミステリーショッパーは入店前から会計時まで、かなり細かくチェックしなければなりません。

スマホからでも簡単に項目の確認ができるため、随時チェックいていくといいのですが、その際に従業員に気づかれないように注意する必要があります。

報酬

ミステリーショッパーの報酬は飲食代金や商品購入代金の30~120%のキャッシュバックというものが一般的です。

上記は飲食店案件の報酬ですが、このようにミステリーショッパーでは支払い代金以上の謝礼をもらえる案件も数多くあります。

キャッシュバック金額の上限は決まっているのでその点は考慮しましょう。

報酬はポイントで支払われ、もちろん現金に換金することもできますが、アマゾンギフト券や電子マネーに交換することも可能です。

また、サイトによっては商品と交換することもできますので、自分にあった方法を選択することができます。

ミステリーショッパーがおすすめな理由

ここまで読んでいただければミステリーショッパーがどのようなバイトかがわかっていただけたと思います。
ここからはどうしてミステリーショッパーがおすすめなのかを説明していきましょう!

サービスが無料で受けられる

やはりミステリーショッパーをおすすめする一番の理由はこれでしょう。

前述したように、ミステリーショッパーではほとんどの案件の報酬が支払い代金の◯%と設定されています。

その中には100%〜150%という案件も数多くあり、実質無料またはそれ以上の報酬がもらえます。そのため普段では行けないような少し高い飲食店や美容院、エステなどを利用することができます。

また100%以上でなくとも、カット代・食費・ガソリン代がかなり割安になるため、生活の一部にミステリーショッパーを取り入れることでかなりお得に生活を送ることができます。

そのため子供の養育費のためにお金を少しでも節約したい主婦の方や、部活や学業で時間がなくてバイトのできない学生さんたちには特にミステリーショッパーはおすすめです。

新しい発見ができる

ミステリーショッパーでは今までに利用したことのない店舗に来店することもあるでしょう。すると、「こんな店があったのか」、「苦手だと思っていたけど、そんなことないかも」など金銭的、雰囲気などの理由から今まで絶対に行かなかった店のよさに気づけることがあります。

このように、ミステリーショッパーのバイトをすることで、様々なお店に詳しくなるというメリットがあります。

利用するお店のレパートリーを増やしておけば、自分のほしい商品をお得に買いやすくなりますし、話の話題にもなるため、情報を豊かにしたい方にもミステリーショッパーはおすすめです。

時間を有効活用できる

ミステリーショッパーのいいところは「ついで」でバイトができることです。

髪を切りに行くついで、外食するついで、お買い物をするついでなど、何かするついでにバイトをすることができるので時間を有効的に使うことができます。

大きな額を稼げるわけではありませんが、時間をほとんど使わずにお金が稼げる・節約できるというのは非常に魅力的なため、是非ともミステリーショッパーを利用して欲しいです。

知っておくべき注意点

ミステリーショッパーのバイトをする上で注意すべき点がいくつかあります。

これを知らないと最悪の場合謝礼がもらえないということもあるため、これから挙げる注意点は最低限把握しておきましょう。

①レシートは保管しておく

当たり前のことですがミステリーショッパーで利用した店舗のレシートはきちんと保管しておきましょう。
レシートの写真を運営側に送ることで初めて「きちんと調査して、これだけの費用がかかりました。」という証明になります。

そのためレシートのがなければ、無論謝礼はもらえません。
また、レシートに記載されている、日時・来店人数・メニューの記載などが条件と異なっている場合も謝礼がもらえないことがあります。レシートをもらったその場で記載にミスがないか確認しましょう。

②写真の撮り方

調査店舗が飲食店だった場合、料理の写真を求められる場合があります。

料理の写真が必要な店舗な場合、「料理全体がわかる写真」という記載がまれにあり、そのような記載がある時は必ず皿の一部もはみ出さないように料理全体を写真に収めましょう。

私はまだ経験したことがないですが、皿の一部が写っていなかっただけで謝礼がもらえなかったという事例があるようです。そのため料理の写真は必ず確実に皿の一部もはみ出さないように写真を撮りましょう。

また、料理は出された状態のまま写真を撮りましょう。薬味をかけたり、一口食べた後に写真を撮ってしまった場合謝礼がもらえないことがあります。

写真が必要な時は料理がきたらすぐに全体が収まるように撮るということを覚えておきましょう。

③割引クーポンとの併用はダメ

ミステリーショッパーサイトのほとんどで他のサービス(クーポンや割引)との併用が禁止されています。
これを知らずにホットペッパーグルメなどを利用してしまうと非承認となり、謝礼がもらえない場合があります。

そのためミステリーショッパーとして、店舗を利用する際は一切他のサービスを利用しないように気をつけましょう。

ミステリーショッパーで効率よく稼ぐには?

最後にミステリーショッパーで効率よく稼ぐ方法をご紹介します。

それはズバリ、飲み会や宴会を利用することです!

例えばこの画像の謝礼を提示している飲食店を宴会で利用したとしましょう。

応募条件が2人異常なので友達と2人で応募します。そして宴会の幹事を引き受け、お会計を済ませてレシートをいただきます。

宴会だと大抵合計金額が7万円は越えるため、上限の2万円がキャッシュバックされることになります。すると、一緒に応募した友達と2人で分けても1万円が自分の手元に入ってきます。

食事代が3000円だったとしても7000円分が自分のお財布に入ることになります。

このように宴会などの大人数で食事をする時にうまくミステリーショッパーを利用すれば効率よく稼ぐことができます。

最後に

ミステリーショッパーという言葉はあまり聞きなれないため、少し怖いという気持ちを抱いている人も多いかもしれませんが、実際はサイトからのサポートも受けれて、誰でも簡単に行うことができます。

食事代やカット代が割安になるだけでなく、利益を出すことも可能なのがミステリーショッパーです。

そのためいくつかのサイトに登録しておき、自分にあった案件を見つけやすくしておくといいですね。
ミステリーショッパーをうまく利用して、稼ぎ・節約に繋げてみましょう!

【おすすめミステリーショッパーサイト】
ファンくる
とくモニ!