格安SIM

楽天モバイルのメリットをわかりやすく解説!

携帯代を大きく節約できる格安SIMですが「年間6万円の節約ができた!」という声がある一方で、「格安SIMは通信速度が遅い」「サポートが不十分」などもよく言われるため不安でなかなか乗り換えに踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。

しかし、楽天モバイルの使い勝手は大手キャリアとほとんど違いがありません。

その上、他者にはないようなサービスも提供しており、メリットがたくさんあります。

この記事では楽天モバイルに乗り換えようか迷っている方のために、楽天モバイルのメリットをご紹介していきます。

楽天モバイル公式サイト

楽天モバイルのメリット

楽天モバイルは格安SIMの中でも高い人気を誇ります。

ブランド力はもちろん、他社にはない独自のサービスを提供していることなども人気の理由の1つとなっています。

楽天モバイルのメリットは以下の通りです。

  1. 料金プランが豊富
  2. 楽天ポイントが貯まる・使える
  3. 実店舗が全国にある
  4. キャリアメールの代わりになる楽天ドメインを無料で使える
  5. 支払い方法を選ぶことができる
  6. データ容量シェア・繰越が可能
  7. かけ放題オプションがある
  8. 端末の種類が豊富
  9. アプリで高速通信の切り替えができる
キツネちゃん
キツネちゃん
楽天モバイルはメリットが多いんだね!
シロネコ
シロネコ
そうだよ!他社にはないメリットも多いのも特徴だよ。

それでは1つずつ詳しく見ていきましょう。

①料金プランが豊富

楽天モバイルは料金プランが豊富なため、自分に合ったプランを選ぶことができます。

料金プランには「組み合わせプラン」「スーパーホーダイプラン」の2種類があります。

それではそれぞれのプランについて詳しく見ていきましょう。

組み合わせプラン

データSIM
(ドコモ回線のみ)
050データSIM
(ドコモ・au両回線あり)
通話SIM
(ドコモ・au両回線あり)
ベーシックプラン 525円 645円 1,250円
3.1GBプラン 900円 1,020円 1,600円
5GBプラン 1,450円 1,570円 2,150円
10GBプラン 2,260円 2,380円 2,960円
20GBプラン 4,050円 4,170円 4,750円
30GBプラン 5,450円 5,520円 6,150円

楽天モバイルでau回線に対応しているのは「050データSIM」と「通話SIM」のみです。そのため、au回線の利用を検討している方はこのどちらかのプランを選択することになります。

また、データSIMにはSMS(ショートメッセージサービス)がついていませんので、SMSが必要な方も「050データSIM」か「通話SIM」を選択してください。

キツネちゃん
キツネちゃん
SMSってなに?
シロネコ
シロネコ
SMSは電話番号でメッセージのやりとりができるサービスのことだよ!LINEとかのアプリでは初期設定で必要な認証コードとかもSMSで送られてくるよね!

LINEだけでなく、Amazonなどの大手通販サイトでもSMSを使った認証システムが採用されているため、基本的には「SMSあり」のプランを選ぶようにしましょう。

スーパーホーダイ

S M L LL
データ通信量 2GB 6GB 14GB 24GB
月額料金 2,980円 3,980円 5,980円 6,980円
楽天会員が3年契約した場合 2年間
1,480円
2年間
2,480円
2年間
4,480円
2年間
5,480円
通話料金 10分間かけ放題

スーパーホーダイの魅力はプラン料金内に「10分間かけ放題オプション」がついていることです。

一度の通話で10分間を越えてしまっても「楽天でんわ」を利用すれば、通常は30秒20円かかる通話料を半額の30秒20円で通話することができます。

楽天でんわ

楽天でんわ

Rakuten Communications Corp.無料posted withアプリーチ

さらに、ダイヤモンド会員の方は一年目の対象月が全プラン500円割引されるので、一番安いSプランだと毎月2GBの高速通信と10分間のかけ放題が付いて月額980円で利用することができます。

キツネちゃん
キツネちゃん
電話もかけ放題でこんなに安いのはすごいね!
シロネコ
シロネコ
楽天モバイルの利用ユーザーの8割の方は「スーパーホーダイ」プランを利用しているんだ。ただ、組み合わせプランと違ってドコモ回線にしか対応していないから注意が必要だよ!

楽天モバイルの料金ページを見る

スーパーホーダイなら高速通信を使い切っても通信速度が速い

「スーパーホーダイ」のもう一つの魅力が高速通信容量を使い切って低速通信になったとしても最大1Mbpsで通信できる点です。

キツネちゃん
キツネちゃん
1Mbpsってどれぐらい速いの? 
シロネコ
シロネコ
動画再生やアプリのダウンロードは大変だけど、 SNSやネットを利用する分にはストレスをほとんど感じないよ! 

これは楽天モバイル公式サイトに掲載されている画像ですが、このように1Mbpsだと低速通信といってもかなり快適にネットを利用することができます。

ちなみに、大手キャリア(au、ドコモ、ソフトバンク)の低速時の通信速度は128kbpsなので、それと比べても1Mbps(1024kbps)がかなり速いということがお分かりいただけると思います。

キツネちゃん
キツネちゃん
通信制限でもこれだけ早かったら安心だね!

②楽天ポイントが貯まる・使える

楽天モバイルでは月々の支払い額100円毎に楽天スーパーポイントが1ポイント貯まります。

また、楽天モバイルの契約期間中は楽天市場での買い物ポイントが2倍になります。

キツネちゃん
キツネちゃん
私よく楽天市場でお買い物するからこれは嬉しい!

貯めたポイントは楽天モバイルはもちろん、楽天市場などの楽天グループが提供しているサービスでも使うことができます。

③実店舗が全国にある

格安SIMでは、人件費や店舗の設備費などを抑えるために実店舗を持たない、持っていても数がすくない場合がほとんどです。

しかし楽天モバイルは全国に実店舗を展開しています。

そのため、実際に店舗に赴いて店員さんから説明を聞きたい方、携帯の触り心地やデザインを直接確認したい方、いざという時に直接店舗で相談したいなどの要望がある方も安心して利用することができます。

シロネコ
シロネコ
毎月必要なデータ容量やプランを選んでから行けばスムーズに契約できるよ!

④キャリアメールの代わりになる楽天ドメインが使える

格安SIMに乗り換えを踏み切れない理由の1つにキャリアメールが使えなくなることにあります。

キャリアメールとは大手携帯電話会社が提供しているメールアドレスのことです。(ドコモの場合「◯◯◯◯◯@docomo.ne.jp」、auの場合「×××××@ezweb.ne.jp」、ソフトバンクの場合「△△△△△@softbank.ne.jp」など)

キツネちゃん
キツネちゃん
どうして、キャリアメールが使えないと困るの?
シロネコ
シロネコ
キャリアメールでしか登録できないサービスもあるし、PTAの連絡網がキャリアメールを使っていることもあるよね。それに、フリーメールだとガラケーにはメールが送れないから実家の両親とメールで連絡が取れないという可能性もあるんだよ!

しかし、楽天モバイルの利用ユーザーは楽天ドメインのメールアドレスである「楽天メール(@rakuten.jp)」を1契約につき1つ無料で使うことができます。

「楽天メール」はキャリアメールの代わりとして利用することができるので、キャリアメールが必要な方も安心して乗り換えることができます。

⑤支払い方法を選ぶことができる

クレジットカード払いしか対応していない格安SIMも少なくありません。

しかし、楽天モバイルではクレジットカードに加え、デビットカード、口座振替での支払いにも対応しており、自分の好きな支払い方法を選ぶことができます。

そのためクレジットカードを使いたくない方やそもそも持っていないという方も安心して乗り換えることができます。

シロネコ
シロネコ
3つの支払い方法から選ぶことができるのは楽天モバイルだけだよ!

⑥データ容量のシェア・繰越が可能

データ容量が毎月余ってしまう人、逆に毎月データ容量が足りなくなってしまう人たちのために楽天モバイルではデータ容量のシェアと繰越が可能となっています。

データシェア

*引用元:楽天モバイル公式サイト

楽天モバイルではデータ容量を月額100円で前月繰越分を翌月に契約者間でシェアできるようになっています。

また、自分1人で最大5回線までシェアが可能なため、他に他回線で契約している端末がある場合もこの仕組みを利用することができます。

ただし、データ容量をシェアできるのはドコモ回線のみとなっていますので注意が必要です。

データ容量の繰越

楽天モバイルでは、高速データ通信容量を消費しきれずに余った場合には、自動で翌月に繰り越されるようになっています。

ただし、翌月末までに繰越分を消費しきれなかった場合には翌々月に繰り越されずに、消費期限が近い順に消費されます。

⑦かけ放題オプションがある

楽天モバイルの提供している「楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル」というオプションを利用すれば月額850円で国内通話が何度でも10分間かけ放題になります。

「楽天でんわ10分かけ放題」は「楽天でんわ」アプリより通話することで適用されます。

「楽天でんわ」は音声が不安定なIP電話(050電話)ではなく、電話回線を利用しているので通話音声も良質です。

その上、10分以降も通常の半額である30秒20円で通話できますし、電話番号も同じものを使うことができます。

キツネちゃん
キツネちゃん
「楽天でんわ10分かけ放題」はスーパーホーダイだとプラン料金に組み込まれているんだったね!

⑧端末の種類が豊富

楽天モバイルは販売しているスマホ端末の種類がかなり豊富で、楽天モバイルの限定デザインの端末なども取り扱っています。

楽天モバイルでスマホ端末を購入すれば、SIMロック解除の手間なども必要ありません。

携帯電話会社(キャリア)で購入したスマートフォンなどには、他社への流出を阻むために自社のSIMカード以外を使えないようにロックがかけられています。これを「SIMロック」といいます。

そのロックを外し、どのSIMカードでも使えるようにすることを「SIMロック解除」といいます。

そのため、格安SIMと合わせてスマホも購入したいという方にとっても楽天モバイルはおすすめです。

シロネコ
シロネコ
キャンペーンで安くなっていることもよくあるから一度確認してみるといいね!

楽天モバイルの販売端末一覧

⑨SIMアプリが便利

楽天モバイルの提供しているSIMアプリではデータ残量の確認やデータのチャージを手軽に行うことができます。

他にも、楽天ポイントの確認やオプションの追加申し込みもアプリから可能です。

高速通信のON/OFFもアプリより切り替えが可能なので、SNSやネットで調べものをする程度なら高速通信をOFFにすることでデータ通信の消費をかなり抑えることができます。

キツネちゃん
キツネちゃん
アプリを使えばいろんな情報をまとめて管理できるのは便利でいいよね!

まとめ:楽天モバイルはメリットがいっぱい!

ご覧いただいたように楽天モバイルにはメリットが数多くあります。

キャリアでは低速通信(速度制限)になったら、ネットで調べ物をするだけでもかなりのストレスがかかりますが、楽天モバイルではストレスフリーで利用できます。

また、通話料が高いというイメージのある格安SIMですが、スーパーホーダイや楽天でんわを上手に利用すれば、大手キャリアよりも安くなりますし、楽天市場のヘビーユーザーなら益々お得になります。

格安SIMへの乗り換えは不安もあると思いますが、楽天モバイルなら実店舗も多く、サポートオプションも充実していますので、安心して乗り換えることができます。

ぜひ、この機会に楽天モバイルへ乗り換えてみましょう

楽天モバイル公式サイト