稼ぐコツ

努力がしんどい方へ。しんどい努力を楽にする2つの方法をご紹介。

キツネちゃん
キツネちゃん
目標は決めたんだけど、達成するための努力がとてもしんどいよ。もうやめたい。

このように感じたことのある人は意外と多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では【努力をすることがしんどい方】へ向けて『努力を続けたくなる』『努力が楽になる』ような考え方をご紹介していきます。

読み終えた頃には努力したくなってもらえるように執筆しました。

3分ほどで読み終わりますのでお付き合いください。

努力がしんどくても今頑張った方が絶対いい話。

誰もがわかっていることだと思いますが最初にあえて言っておきます。

努力は今のうちにしておいた方が絶対にいいです。

先伸ばしにしてもいいことなんてほとんどありません。

今努力しておかないと、あとの人生がますますしんどくなる可能性がかなり高いです。

  • 【努力した場合】スキルアップでき、自身の価値が高まる→短い時間で高収入&スキルによっては個人で稼ぐ力も身に付く→時間と心に余裕が生まれる。
  • 【努力しなかった場合】スキルが身につかないので、賃金が上がりにくい→長時間労働になる→時間も心にも余裕が生まれにくい。

上記のように、今努力して自身の価値を高めておくことで将来的に賃金が上がることが見込めます。

また、スキルによっては個人で稼ぐ力も身につきます。副業で収入を得られるようになれば生活にかなり余裕が出ますよね。

これから先、年金や終身雇用問題などで益々個人で稼ぐ力が必要となってきます。

今努力しておくことで後の人生の難易度を大幅に下げることができるわけです。

>>>副業で月3万円稼げば生活がガラッと変わる話。サクッと稼げる副業はこれ。

大抵の努力は【0→1】が一番しんどい

これも知っていて欲しい事実ですが、努力は0から1を生み出すのが一番しんどいです。

  • 【ブログ】どれだけ記事を書いても読まれない。読んでもらえても収益に繋がらない。
  • 【プログラミング】少し複雑なコードになるとなんのこっちゃかわからなくなる。バグがやたら多い。調べても解決策がヒットしない。
  • 【ライティング】思うような文章がかけない。タイピングが遅い。そもそも案件を取れない。

上記がよくある例です。本当に最初のうちはびっくりするぐらい結果がでません。

ですが、逆に言えば1を生み出してしまえば、そこからはスムーズに物事が運びます。

新たな障害が生まれても、それまでの経験から解決策を導くことが容易になります。

これを知っているだけでもモチベーションに繋がりますよね。まずは1を生み出すまで頑張ってみましょう。

モチベーションを保つためには他にも周りに目標を宣言することがおすすめ。

詳しくは「目標を周りに宣言する効果。【デメリットもあるがそれ以上にメリットが大きい】」で解説しているのでチェックしてみてください。

努力を楽にする2つのポイント

ここからは本題である努力を楽にする2つの方法をご紹介していきます。

どちらか1つでも実行すればかなり楽になるはずです。

それでは見ていきましょう。

①努力量が不透明な目標は今すぐ変える

努力をしんどい・辛いと感じる人の掲げている目標の特徴として『努力量が不透明』である場合があります。

  • ブログで50万稼ぐ

上記のようにブログを例に出してみると『いくら稼げるようになりたいか』を目標にしている人が多いはず。

しかし、これらの目標は『どのくらいの作業量で何ヶ月続ければいいか』が不透明ですね。

  • ブログで50万稼ぐ→毎日記事更新+土日はリライトを3ヶ月継続

上記のようにすれば、努力量が明確なので継続しやすいと思います。

また、これは完全に個人的な意見ですが2~3ヶ月ぐらい継続することを目標にして→達成→2~3ヶ月の目標設定というふうにすると比較的挫折しにくいかと思います

②努力を楽しいものだと思う

当たり前ですが楽しいことを「しんどい」とは思いませんよね。

そのため努力を楽しいと思えば、しんどいという感情はなくなります。むしろ楽しくなります。

  • 同じ目標を持つ仲間を見つけて、定期的に交流する
  • 成功している自分をひたすら想像する
  • 努力に対してご褒美を与える

僕が実際に取り組んでいる努力を楽しむ方法は上記の通りです。

特に「成功している自分を想像する」のと「ご褒美」を与えるのはおすすめです。

この努力を続ければ3年後は一体どうなっているのかを毎日想像しているととても楽しいですよ。

また、僕はコーヒーが大好きなので『空調の効いた部屋でコーヒーを飲みながらブログを執筆する』というようにしてみたところ、暇な時間はずっとブログ執筆したくなりました。

極論:努力をしなくても死ぬわけではない。

努力がしんどいと感じる一番の原因は『やらなければいけない』という心理状況にあることだと思います。

そのような人は一度『努力しなくても死ぬわけじゃない』と考えてみてください。別に死ぬわけじゃないなら無理しすぎなくて大丈夫だと。

そうすれば少しは気持ちが楽になるはずです。あんまり無理しすぎる必要はないんですよ。

このように言うと「さっき努力しないと後からしんどくなるって言ったじゃないか」「努力しないと死ぬ場合はどうするんだ」という人がいるかもなので先に解説しておきますが、

努力をしないと後の人生がしんどくなりますが、病むよりはよっぽどマシです。

一度努力のしすぎで病んでしまうと1ヶ月ぐらいは普通に再起不能になります。そして、その分の時間を取り返すのにかなり時間がかかります。

そのため「努力がしんどすぎてマジで無理。おかしくなりそう。」ぐらいまで感じている人はリラックスすることを心がけてください。

また、努力しないと死ぬ場合は努力しましょう。こればっかりはどうしようもありません。文字通り死に物狂いで努力するしかないと思います。

まとめ:努力はしんどいので楽しく努力しよう

努力って基本的にしんどいです。「しんどくない努力は努力ではない」という人もいるぐらいです。

ですが、今より楽にする方法は存在します。

今の努力が将来役立つこと、もう少し休んでもいいこと、などを考えるだけでも精神的にかなり楽になります。

努力は今することで将来的にかなり楽になりますし、絶対にした方がいいのは間違いありませんが、あまりにも追い込みすぎて精神的に参ってしまわないように気をつけてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m