ブログ

たまにはSEOを無視してブログを書いてみるのもいいと思う件。【休憩】

こんにちは、シロネコです。

最近、ようやくSEOについて詳しくなってきたので、上位表示される記事が多くなってきて嬉しい限りです。

とはいえ、毎日SEOを気にして、キーワードやらコンテンツやらを考えていると少し疲れてきます。

そこで、思ったのがたまにはSEOを無視してもいいんじゃないかということです。

ということで、この記事ではSEOを無視した記事を書くことについての僕の意見を書いていこうと思います。

たまにはSEOは無視してもいいと思う件。

これが僕の意見の全てですが、たまにはSEOなんて無視して、今思っていることをだらだらと書き連ねるのもOKではないかと思います。

SEO無視した記事はブログ全体の評価を下げるのか?

多分ですが、大丈夫ですよ。

今ブロガーとして成功している人の過去記事とかみてもらえればわかるのですが、その人達も昔は低品質の記事を書いていったぽいです。

にも関わらず今はブログ全体が評価されて上位表示されているので、少々SEOを無視した低品質記事があってもOKだと思います。

最悪リライトすればOKだと思う。

もし、SEO無視していてコンテンツもひどい低品質の記事が偶然上位表示されたりで、ブログ全体の直帰率や滞在時間に悪影響を及ぼすならリライトすればいいだけの話です。

それを繰り返していれば、低品質だった記事が徐々に高品質の記事へと成長していくので、最初は雑魚記事でもOKだと思います。

【補足】ずっとSEO無視では結果は出ない件。

たまに「それじゃあとりあえず、記事を書きまくって、その中で上位表示されたのをリライトしていけばいっか!」とか「記事を書きまくっておけば半年後にはブログが評価されるらしいから、とりあえず今は書きまくろう」みたいな思考の人がいますが、多分これやばいです。

当たり前ですが、全部が全部SEO対策をしていない記事だといつまでたってもGoogleからの評価は得られませんし、収入を得るなんて程遠い話ですよ。

調べていればわかるのですが、150記事書いてもドメインパワーが1のままのブログとか見たことありますが、そのようなブログはお世辞にもキーワード選定やリサーチをしている記事には見えませんでした。

ようするに、思考を停止してひたすらに記事を書きなぐるだけでは結果は出ないってことです。

SEOを気にしないのはせいぜい1割に止める

このような意識でいた方がいいと思います。

9割は全身全霊を込めて、記事執筆をします。

ただ、1割だけ少し手を抜いた閑話休題みたいな記事を書きます。

そうすれば比較的、ブログ執筆を継続することができますし、ブログの評価に悪影響を及ぼすこともないと思います。

SEOを無視した記事を書くメリット

ブログを書く習慣が身に付く。これに尽きます。

SEOを無視した記事は継続に貢献する話。

ブログってできることなら毎日更新した方がいいと言われますよね。

ですが、当たり前の事実として、毎日更新ってかなりきついです。

「1000日毎日更新」とかしている人もいますが、ぶっちゃけ正気の沙汰とは思えません。

そもそもネタと時間がどこからそんなに湧いてくるのかって感じです、、、

とはいえ、できる限り毎日更新は続けたい。そういう時に役に立つのがこのSEOを無視した記事です。

今思っていることをひたすら書きなぐっているだけなので1000字15分程度で書き終えることができます。

いつもの5分の1程度の時間で執筆が済むわけです。

これって非常に便利で、とりあえず毎日更新を続けたいって時はSEOを無視して自分の好きなことを書きなぐったらいいと思います。

毎日更新に意味はあるのか?

これはブロガー界隈ではよくある議論ですが、僕の意見としては「人による」です。

繰り返しになりますが、150日毎日更新していても、ドメインパワーが1というブログも存在します。

ようするに毎日更新の本質としては、

『ブログの毎日更新をすれば、徐々に執筆時間も早くなるし、キーワード選定とかのコツも掴めるようになるし、Googleから評価を得られやすい記事の書き方がわかってくるよ!あついでに毎日更新しているブログはわりかしGoogleから評価されやすいし!』

って感じだと思います。

ようするに

毎日更新→スキルアップ→高品質な記事が書けるようになる

この「スキルアップ」の部分が大切なのわけで、毎日更新自体は本質ではありません。

それを理解せずに、ただただ800字ぐらいの低品質な記事をひたすら書きなぐっていても時間の無駄です。

【補足】毎日更新は意味ある。

当たり前ですが、ブログの毎日更新はできる限りした方がいいと思います。

全く同じ執筆レベルの人が2人いて、片方は3日に1回、もう片方は毎日更新している場合は毎日更新している方が確実にgoogleから評価されるはずです。

なので、毎日更新することもとても大切ということは覚えておいてください。

この記事はSEO無視していません。

もうお気付きの人もいるかもしれませんが、この記事はSEO無視なんてしていません。笑

普通に【SEO 無視】で上位表示を狙っています。

検索ボリュームも少なく、競合も対していないので多分余裕で上位表示できるとは思います。

とはいえ、この記事は全力で書いていないというのは事実です。

いつもの3割程度の力で書いています。

ようするにスキルと経験が全て。

僕なんて、まだまだひよっこブロガーもいいところですが、それでも一応5ヶ月ほど続けているので、段々と「あっ、このキーワードなら上位表示できるな」とかはわかってきます。

この【SEO 無視】とかは完全にこれで「今日のブログは何について書こうかなー。時間がないからできればすぐ書けるのがいいなー」とか考えていた時に偶然思いついて、調べてみると上位表示できそうだったので執筆しています。

ようするに最初のうちに本気でSEOを意識して、分析と改善を続けていれば、たまには手を抜いても上位表示できるって感じになるわけです。

明日からはまたSEOを意識していきます。

とはいえ、毎日この程度な低品質記事を書いてたらヤバイので、明日からはまたきちんとSEO対策をした記事を量産していこうと思います。

今日はサクッと記事を書いて気分転換の日に当ててまた明日からがんばります。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

【ちなみに】この記事の執筆時間

ここまでで約2600字の当記事ですが、執筆時間はだいたい30~40分というところです。

リサーチとかは3分程度しかしていないので、残りの時間で思っていることを文字に起こしただけの記事なので、かなり早く執筆を終えることができました、、、参考にして頂けると幸いです。