UberEats(ウーバーイーツ )配達員は時間に縛られることなく、好きな時に好きな量だけこなせます。
シフトなどもないので仕事帰りの1時間だけ、休日のランチタイムだけなど、アプリを開けばいつでも働ける新しい働き方です。
また、効率よく配達できれば、時給1500円以上も稼ぐことができるのもUberEatsの魅力の一つです!
そんなUberEat(ウーバーイーツ)の配達員として働くには、どうしたらよいのでしょうか。
今回はUberEats(ウーバーイーツ)配達員への登録方法をわかりやすくご紹介します!
- 隙間時間を利用したい人
- ストレスなく働きたい人
- 運動しながら稼ぎたい人
- 高時給で働きたい人
この記事の目次
UberEats配達員は稼げる?時給は?
UberEats配達員の登録方法をご紹介する前に、UberEats配達員として働くと、稼ぐことができるのかどうかをお伝えしておきます。
結論を言うと、普通にバイトするよりは稼げます。
時給換算すると、1500円以上で稼ぐこともできます。
その上、人間関係もなく、自分の好きな時に働けるので、ストレスはほとんどありません。
▼ウーバーイーツ配達員が稼げるかどうか気になる方はこちらも参考にしてみてください。
UberEats(ウーバーイーツ )の登録条件
UberEats配達員として、働くには下記の2点を満たしている必要があります。
・18歳以上(高校生可)
・日本国で就労が可能であること(外国籍の方も登録可)
年齢の上限はありませんので、18歳以上の人なら基本的に誰でも働けます。
年齢の上限はないため定年退職した方でも健康であれば登録可能です。
UberEatsでは履歴書も面接もなく、誰でも気軽に始められるので、とりあえず登録だけしておいて気が向いた時に働いてみるのがおすすめです。
UberEats(ウーバーイーツ)配達員登録
まずは、UberEats公式サイトにアクセスしてください。
そこで必要事項を入力して、アカウント登録をしていきましょう。
氏名・電話番号・パスポートなどの登録
まずは、氏名や電話番号などの必要事項を記入していきましょう。
氏名は偽名ではなく本名で登録するようにしてください。後から身分証明証を提出する必要があるので、偽名で登録してしまうと非認証となってしまいます。
また、メールアドレスは普段から使用しているもので登録するのがおすすめです。特別ボーナスやキャンペーン情報などがメールで送られてくるため、お特な情報を逃さず、効率よく働くことができます。
乗り物を選ぶ
次は、配達に使う乗り物を選択します。
・軽自動車またはバイク(125cc超)
・自転車
・原付バイク(125cc以下)
この中から自分が配達の時に使う乗り物を選びます。
おすすめは『原付バイク』です!自転車でもいいのですが、やはり自転車では長時間・長距離の配達をするのは大変ですし、原付バイクで登録している方が配達依頼も多く届きます。
ただ、原付バイクを選んでしまうと、
車・原付に必要な書類
・運転免許証
・自賠責保険証
・ナンバープレートの写真
これらのアップロードをする必要があるため、とりあえず一度体験してみたい!という方は自転車で登録した方がいいかもしれません。
一番上の『軽自動車またはバイク(125cc超)』というのは、事業用ナンバーを取得している方が対象であるため、副業やバイト目的でUberEats配達員になりたい方はその他の2つから選択します。
就労資格の同意
次に、日本での就労資格についての同意を求められます。
日本国籍の人、つまり一般的な日本人の方は同意して大丈夫です。ただ、外国人留学生や日本に移住してまもない方などは、日本での就労資格があるか一度確認してみましょう。
必要書類のアップロード
最後に身分証明証などの必要書類をアップしていきます。
【自転車登録の必要書類】
・身分証明書(パスポート、運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カードのいずれか)
・プロフィール写真
【原付バイク登録の必要書類】
・身分証明証
・プロフィール写真
・運転免許証
・自賠責保険証書
・ナンバープレートの写真
プロフィールの顔写真は正面から肩ぐらいまで写っているもので、帽子、サングラス、マスク着用などの顔の隠れるものの着用は不可とされています。
また、外国人の方は、パスポートまたは在留カードどちらかの写真もアップロードする必要があります。
登録完了
これで、アカウント登録は完了です!
UberEats(ウーバーイーツ )パートナーセンターでの登録
アカウント登録が完了したら、各地域にある「UberEatsパートナーセンター」に行きましょう!
パートナーサポートセンターでは、30分ほどの配達などに関する説明を受けて、配達用のバックを受け取ります。
日本人の方
- パスポート
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- 住基カード
外国人の方
- パスポート
- 在留カード
原付バイクで登録した方
- 上記の身分証明証
- 運転免許証
- 自賠責保険の証書
- ナンバープレートの写真
サポートセンターでの説明会に参加して、無事UberEats配達員となればすぐに働くことができます!
これで今日からあなたもUberEats配達員です!
UberEatsは利用するのもむちゃくちゃ便利!
UberEatsは配達員として、働くことにも魅力がありますが、利用する側からしてみてもむちゃくちゃ便利です。
どこにいても、有名レストランの料理を数十分で配達してくれるため、外にでるのが面倒な日、外出先のホテルなどでとても重宝されます。
▼UberEatsを利用するのが怖い・不安という方はこちらの記事をご覧ください!