こんにちわ!シロネコ(@sironecoin)です!
実は先日イラストを描いてほしく、出品者様とダイレクトメッセージでやりとりしていたのですが、ダイレクトメッセージを送信しようとすると、突如「現在ダイレクトメッセージを送信することができません」というメッセージ文が表示されダイレクトメッセージを送信することができなくなりました。
試しに他の出品者の方にダイレクトメッセージを送ろうとしても同じ警告文が。
▼表示されたメッセージ
そこで今回は同じような症状で困られている方のために、「現在ダイレクトメッセージを送信することができません」となった原因と解決策を解説しようと思います。
この記事の目次
ココナラで「現在ダイレクトメッセージを送信することができません」というメッセージが表示される原因
今回の僕の場合は「短時間に見積もりカスタマイズ相談の添付ファイルを大量に更新されたことで、一時的にダイレクトメッセージの送信機能に制限がかけられた」ことによってダイレクトメッセージを送れなくなっていたようです。
この時はイラスト制作をお願いしていたのでその参考資料として、何度もカスタマイズ相談の添付ファイルを削除・更新したことが原因だったということですね。
▼画像で説明
ダイレクトメッセージ内の「見積もり相談されました」をクリックして、
「画像の追加・削除」より、短期間に大量に画像の更新を行ったことが原因。
ダイレクトメッセージを送れるようにするには?
送信機能の一時停止は時間が経つと解除してくれるようです。
実際僕もだいたい6時間後ぐらいにはダイレクトメッセージを送れるようになっていました。
しかし、やりとりをしている最中に急に何時間もダイレクトメッセージを送れなくなるのは困りますよね。
そこで、すぐにやりとりをする方法を探してみたところ見つけたのでご紹介します。
すぐにやりとりしたいならサービスを購入する
ダイレクトメッセージが送れなくなっても、サービスを購入してそのトークルームからメッセージを送ることは可能です。
そのため、急ぎの用事の時にダイレクトメッセージが送れなくなったらそのサービスを1度購入してしまって、トークルームで連絡を取り合いましょう。
購入してからでも、出品者が承諾してくれれば購入をキャンセルすることができます。
ココナラでは評価がものをいいますので、事情を説明すればまずほとんどの出品者の方はキャンセルに応じてくれるがずです。
ただ、中にはキャンセルに応じてくれない出品者もいるので、購入する場合はその点を十分に考慮しましょう。
他の原因でダイレクトメッセージが送信できなくなることはある!
他にもいくつかダイレクトメッセージが送信できなくなることがあるのでそれらを紹介しておきます。
文字数オーバー
ココナラのダイレクトメッセージで1度に送信できる文字数は1000文字までです。
1000文字以上のメッセージを送信しようとしても送信することはできません。
文章の作成・添削などのサービスで起こりがちなミスですね。
これは、単純に何度かにわけて送信すれば問題ありません。
禁止用語・規約違反している場合
ココナラでは「アダルト表現」などの規約違反に反している用語を含むものは、サービスでもメッセージでも全て規制対象です。
例えば、イラスト作成の依頼をお願いするときに「お◯◯いが見えているような絵にしてくだい!」などのメッセージを送るのはもちろんNG。
またこれに対して、同じように禁止用語を含んだメッセージで返信をしてしまうと出品者側も送信機能を制限されてしまう可能性があります。
そのため、禁止用語・規約違反には十分きをつける必要があります。
困ったらココナラ運営さんに問い合わせてみよう!
上記の理由で送信機能が制限されてしまったり、他に何か疑問に思うことがあればココナラ公式ページの「お問い合わせ」より運営さんに問い合わせてみましょう!
早ければ当日、遅くても2日以内には返信が来て問い合わせ内容に対しての回答をしてくれます。
送信機能の制限やサービス出品の停止など何かしらの利用制限がかけられた場合もココナラ運営さんに問い合わせれば、大抵の場合は利用制限を解除してもらうことができます。
ココナラ運営さんの対応は本当に素晴らしいので安心して問い合わせてください。