クラウドソーシング

クラウドソーシングはスマホでも稼げる?案件やサイトなども合わせて紹介!

クラウドソーシングと言えばパソコンと向き合って作業をするイメージをする人が多いのではないでしょうか?

しかし、最近ではスマホでも簡単に作業ができる案件なども数多く存在します。

そこで、この記事ではスマホでできるクラウドソーシング案件やサイトの紹介、実際にスマホでどれぐらい稼げるのかなどを合わせて紹介していきます。

スマホでできる案件

最近では、クラウドソーシングサイトの案件のほとんどをスマホでこなすことができます。

ただ、スマホには向かない案件がいくつかあるので、そちらを紹介します。

プログラミング関係

Excel関係

高画質・ドット絵単位での画像編集

これらの案件はスマホで行うのはほぼ不可能です。

というより、できてもかなり効率が悪いのでこれらの案件をする際はPCで行うようにしましょう。

キツネちゃん
キツネちゃん
具体的にどんな案件ならスマホでやるのにおすすめか教えてよ!
シロネコ
シロネコ
そうだね!それじゃあ次にスマホでするのにおすすめの案件を紹介していくよ!

スマホでこなすのにおすすめの案件

タスク案件

スマホでこなすにはタスク案件はもってこいです。

タスク案件とは

仕事の発注者(クライアント)と一切やりとりをすることなく完了する仕事。

タスク案件にはアプリレビューや簡単なアンケート、写真を送信するだけのものなど様々あります。

タスク案件のほとんどは初心者でも簡単にこなすことができる内容となっているのでその点も安心です。

ただし、1つ1つの案件の報酬額はさほど高くないのでタスク案件で稼ぐ場合はとにかく数をこなすことが必要となります。

ライティング案件

ライティング案件もスマホでこなすことが出来ます。

タイピング入力が苦手でスマホのフリック入力の方が得意だという方はむしろスマホの方がいいかもしれません。

最近では文字数をカウントしてくれるメモアプリなどもあるのでそちらを利用すると便利です。

文字数カウントメモ

文字数カウントメモ

TAKASHI ISHIGAKI無料posted withアプリーチ

画像制作案件

ヘッダー画像の作成や画像の加工・修正案件などもスマホでこなすこともできます。

画像作成アプリのcanvaやアイビスペイントⅩなどを利用してみるといいでしょう。

Canva-ポスター、ポストカード、招待状、挨拶状のデザイン

Canva-ポスター、ポストカード、招待状、挨拶状のデザイン

Canva無料posted withアプリーチ

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

 翻訳案件

翻訳案件もスマホで作業するなら手軽にできるためおすすめな案件です。

スマホとパソコンどちらの方が稼ぎやすいのか?

スマホでも稼ぐことができるといってもパソコンと比べるとやはり操作性が劣ってしまいます。

そのため、パソコンで作業した方が作業時間が少なく済み、効率がよい場合がほとんどです。

ただし、パソコンはスペースを必要とし、持ち運ぶのも大変でwi-fi環境の整っているところでしか作業ができません。

その点スマホでは通勤中などの隙間時間でも手軽に作業ができるという利点があります。

シロネコ
シロネコ
家ではパソコン、外出先ではスマホで作業と使い分けるのがおすすめだよ!

実際にスマホでどれぐらい稼げるのか?

一番気になるのはスマホだけの作業でどれぐらい稼ぐことができるのかということではないでしょうか?

もちろんこれは作業時間にもよるので時給換算した場合にどれぐらいになるのかで考えていきます。

ここでは誰にでもできるタスク案件と初心者でも稼ぎやすいライティング案件について紹介していきます。

タスク案件

まずは誰にでもできるタスク案件ですが、これは時給換算するとかなり低いです。

単価が数円のものばかりしていると時給500円以下になることも。単価の高いものに絞って効率よく作業しても時給800円程度にしかなりません。

ただ、特別難しい作業が必要でないため暇つぶし気分で稼ぎたい人にはおすすめだとも言えます。

ライティング案件

初心者でも比較的稼ぎやすいライティング案件。時給換算にすると500〜3000円程度と、報酬額やスキルによってかなり変動します。

初心者のうちは文字単価の高い案件を任せてもらうことは難しく、文字単価0.3〜0.5円の案件を受けることが多くなってしまいため報酬は低くなってしまいます。

しかし、ある程度慣れてくればリサーチや文章の構成速度も早くなる上に、徐々に文字単価の高い案件も受注できるようになるため、時給1500円以上での仕事にもなります。

このようにスマホでもライティング案件は比較的稼ぎやすくなっています。

スマホで作業するのにおすすめのクラウドソーシングサイト

ここからはスマホで稼ぎたいという方向けのクラウドソーシングサイトを紹介していきます。

クラウドソーシングではいくつかのサイトに登録して、高単価な案件を見つけ、こなしていくことでより稼ぐことができるため、最低限これから紹介する3つのサイトには登録しておきましょう。

クラウドワークス

スマホで作業をして稼ぎたいなら「クラウドワークス」への登録は必ずしておきましょう。

クラウドワークスは国内最大規模のクラウドソーシングサイトで初心者の方でも手軽にこなせる案件がかなり豊富です。

また、クラウドワークスはアプリも配信しておりスマホで作業するならこのアプリを利用した方が絶対にいいです。登録もアプリから行えます。

案件数、操作性ともに業界トップクラスなため、これからクラウドソーシングをしたいという方はとりあえずクラウドワークスには登録しておきましょう。

>>クラウドワークスへ

ランサーズ

「ランサーズ」もクラウドワークスに並ぶ国内最大級のクラウドソーシングサイトです。

クラウドワークスと同じで、初心者でも受けられる簡単な案件が豊富です。

高報酬なタスク案件もちらほら見かけるため、クラウドワークスと併用するにはかなりおすすめです。

>>>ランサーズ公式サイトへ

Bizseek

Biizseek(ビズシーク)は手数料が業界最安値というのが特徴のクラウドソーシングサイトです。

そのため、もしクラウドワークスやランサーズと見比べて同じような内容・報酬の案件があった場合はこちらで受けた方がお得になります。

手数料も積み重ねると大きな額になるので、できるだけ手数料を安く抑える工夫はしておくべきでしょう。

>>>Bizseek公式サイトへ

まとめ:クラウドソーシングはスマホでも稼げる

スマホでの作業でも実績を積み、高単価の案件を受注できるようになれば月5万円以上を稼ぐことも可能です。

しかし、やはりパソコンで作業した方が効率がいいのもまた事実です。

そのため、スマホで作業する場合は月1~2万円のお小遣いを稼ごうと思うぐらいがちょうどいいかもしれません。

クラウドソーシング以外にも在宅でできる仕事はたくさんあります。興味のある方は「【主婦・学生向け】おすすめの在宅ワーク!」をチェックしてみてください。