CTime

CTimeで収益化できるのか?収益化の方法をまとめてみた

みなさんはCTimeというSNSアプリをご存知でしょうか?

現在Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)など様々なSNSアプリが存在します。

これらのSNSアプリでは利用方法次第で収入源の1つとなります。

シロネコ
シロネコ
「インスタグラマー」と呼ばれている人たちなんかがわかりやすい例だよね!

やはり『SNSで収益化ができる』というのは非常に魅力を感じますよね。

そして、CTimeも収入源にすることができるSNSアプリの1つです。

この記事ではCTimeでの収益化について紹介していきます。

そもそもCTimeとは?

CTimeとは2018年にリリースされたばかりのSNSアプリです。

基本的な操作はTwitterと類似しているため、数日もすれば操作には慣れるでしょう。

もちろんTwitterにはない機能もいくつか存在します。

ユーザーの投稿に対してのランキング機能も実装されているため、自分の投稿がランキングに載る楽しみを味わうこともできます。

CTimeでの収益化の方法

CTimeで収益化をする方法は次の通りです。

  1. 毎月届く公式プレゼント
  2. ダウンロード数に応じた金券
  3. ブログやYoutubeへ流す
  4. 有料noteの販売
  5. オンラインサロン
  6. 企業案件

それでは具体的に解説していきます!

①毎月届く公式プレゼント

CTimeでは公式インフルエンサーに毎月プレゼントが配布されます。

公式インフルエンサーとは

CTime運営より「CTime内で影響力がある」と認められた人に付与される『公式バッジ』を獲得したアカウントの名称。

公式プレゼントはCTime運営が公式インフルエンサー1人1人の投稿やプロフィールを見て、その人に適したプレゼントを選びます。

そのためプレゼントの内容はディズニーチケット、家電、商品券、洋服、本など人によって様々です。

例えばディズニーランドへ遊びに行く予定がある時にプレゼントでチケットが届いたら約7000円分の節約になります。

ランクにもよりますが高額なプレゼントだと総額2万円近くのプレゼント内容になることもあります。

キツネちゃん
キツネちゃん
プレゼントをオークションに出したら現金にもできるね!
シロネコ
シロネコ
運営さんが選んでくれたプレゼントなんだから大切に使おうよ・・・

CTime公式インフルエンサーについては「CTimeの公式インフルエンサーとは?メリットや基準など徹底解説!」をチェックしてみてください。

②ダウンロード数に応じた金券

これも公式インフルエンサー限定になってしまいますが、CTimeでは毎月200DL毎に金券1万円が配布されるようになっています。

例えばダウンロード数が600だった月は金券3万円。1000ダウンロードだった日は5万円の金券が配布されるという具合です。

キツネちゃん
キツネちゃん
えっ、そんな簡単に金券が貰えちゃうの!
シロネコ
シロネコ
これも公式インフルエンサーの魅力の1つだよね!

③ブログやYoutubeへ流す

これはブログやYoutubeなどの他に収益の柱にしたいものがある人に限られる方法ですが、TwitterやInstagram同様、CTimeを宣伝に利用することもできます。

ブログなどではアクセス数がサイトの評価の1つとなるため、アクセスを増やすにはCTimeを利用するのは効果的な方法です。

また、Youtubeの場合は広告掲載するための条件である再生回数を増やすためにCTimeからYoutubeにユーザーを流すこともできます。

プロフィールに貼っておいたり、投稿で興味を持たせることで間接的に収益を増やすこともできるのです。

④有料noteの販売

CTimeについての有料noteを執筆・販売するのも1つの収益化の方法です。

実際に「公式インフルエンサーのなりかた」を有料noteにて販売している人もいます。

またCTime関係以外のことの有料noteでもCTimeで宣伝をすることで購入者を増加させることもできるでしょう。

⑤オンラインサロン

オンラインサロンを開設するのも収益化の1つの方法です。

これも「公式インフルエンサーになるまでサポート」などのように公式インフルエンサーになりたい人を対象とすると興味を持つCTimeユーザーは多いでしょう。

ただし、公式インフルエンサーになれなかった場合はどうするのかなどの条件もきちんと考えておく必要がありそうです。

⑥企業案件

CTimeでは企業案件で稼げるようになる可能性があります。

インフルエンサーバッジが付いている人は、
企業やスポンサーから広告案件が貰えるように進めてる。

他のSNSとかいろんなサイトって、
変な広告とかストレスのかかる広告になってるけど、

CTimeでは企業やスポンサーから案件をもらって、いくらでインフルエンサーに出稿お願いするっていう形を構成中。

引用:CTime代表取締役の投稿より

これはCTimeを運営している会社の代表取締役の投稿の一部を抜粋したものです。

見ていただければわかるように現在企業やスポンサーから広告案件を貰えるように進めており、その広告案件は公式インフルエンサーに流れる仕組みを構築中とのことです。

もちろん、これは暫定的なことであり確実性のあることではありませんが、これが現実となればより稼げるようになるのは間違いありません。

CTimeではどれぐらい稼げるのか?

実際にCTimeではいくら稼げるかというのは気になる点ですよね。

これはあくまで僕の見解に過ぎないのですが、将来的、といっても2019年のうちには安定して月10万円ぐらいは稼げるようになると思っています。

ただしこれは「公式インフルエンサーであること」が前提条件です。

プレゼントや金券、暫定的であるものの広告案件も公式インフルエンサーだけの特権となっています。

そのため、CTimeで真剣に収益化を目指したいというなら公式インフルエンサーを目指すことは必須と言えます。

ただし、CTimeは単純に他のユーザーとの交流を楽しむことができるので、特別収益化を目指していない人は公式インフルエンサーを目指す必要はないでしょう。

なにはともあれまずはCTimeを実際にダウンロードして、体験してみるといいでしょう。

まとめ:CTimeで収益化するなら公式インフルエンサーになろう!

簡単な話CTimeで本格的に収益化するなら公式インフルエンサーになるのが一番です!

公式インフルエンサーになることができれば、金券やプレゼント、さらには広告案件でも稼げるようになるかもしれません。

CTimeは単純に楽しむために利用するのにもうってつけなので、ぜひこの機会に始めてはいかがでしょうか。