稼ぐコツ

やりたいことが見つからない人へ。【誰でもやりたいことは存在します】

キツネちゃん
キツネちゃん
やりたいことを見つけて、毎日努力する充実した日々を送りたいけど、全くやりたいことが見つからないよ。

僕も以前はこれに似たことを考えていました。

しかしこれって大きな勘違いで実際は「やりたいことがない」のではなくて「自分でもできそうなこと」を見つけようとしているから見つからないんですよね。

そこでこの記事では「やりたいことを見つけたいと思っている人」に向けて

  • 「やりたいことが見つからない」のは勘違い
  • やりたいことはよく変わる
  • どうしても見つからない人がすべきこと

上記を中心にお話していきます。

読み終えた頃にはやりたいことを見つけて行動したくなる記事に仕上げました。

3分程度で読み終わりますのでぜひお付き合いください。

やりたいことが見つからないは大きな勘違い

冒頭で述べましたがもう一度。

やりたいことが見つからないと言っている人は「自分でも簡単に成功しそうなことを見つけようとしている」だけです。

つまり「やりたいことはあるけど実現できそうなやりたいことがない。」という状態です。

  • 起業したい→自分には無理。失敗したら怖い。
  • アプリを開発したい→自分には無理。プログラミングなんてやったことない。
  • 別荘が欲しい→自分には無理。そんなに大金貯めれない。

上記が具体的な例ですね。

おそらく「やりたいことが見つからない」と言っている人の多くがこれに当てはまると思います。

【解決策】行動してみるしかないです。

解決策としては行動してみるしかないです。

  • 起業したい→リスクの少ない起業をしてみる
  • アプリ開発したい→プログラミングの勉強をする
  • 別荘が欲しい→副業を初めてみる

具体的な行動例としては上記の通りです。

小さくでいいので行動してみましょう。

すると意外にも今までは不可能だと思っていたことが「あれ?もしかしたら俺でもできるんじゃね?」という感じになってきます。

その思考に至れば今までと見える景色がガラッと変わってきます。

やりたいことはコロコロ変わります。

当たり前ですがいざ行動してみると「なんかこれ違うな」と思うことって結構あります。

そのような時はサクッと辞めてまた別のことに挑戦しましょう。

やりたいことは1つではないと思うので、どんどん挑戦していけばokです。

たまに「やると決めたならやり続けろ」という人もいますが、特に気にする必要はないかと思います。

継続しないと結果が出ないというのは僕も同感ですが、最初に決めたことで結果を出す必要はありません。

興味が湧く→チャレンジ→なんか違うと感じる→別のにシフトする→チャレンジ→なんか違うと感じる。

上記のサイクルを繰り返して、一番自分に合っている(楽しいor飽きない)と思うものを見つければいいので、足を止めずに行動し続けた方がいいですよ。

どうしてもやりたいことが見つからない時にやるべきこと

たまにですが「どれだけ考えてもやりたいことが見つからない」という人もいます。

そのような人はお金になるスキルを身につけるのがおすすめ。

  • ライティング
  • プログラミング
  • ブログ(SEO)

「お金になるスキル」の代表的なものは上記の通りです。

他にもたくさんありますので、自分の一番興味のあるものに手をつけてみればいいと思います。

当たり前:お金があれば大抵のことはできます

「なんでお金になるスキルがいいんですか?」という質問をする人がいるかもなので、先に解説しておくと、当たり前すぎることですが『お金があれば後からやりたいことが見つかった時に実現しやすいから』です。

  • 起業したい→お金があればすぐに会社をやめて、起業できます。
  • アプリ開発したい→プログラミングスクールに通うことができます。
  • 別荘が欲しい→今すぐ購入できます。

お金があると上記のように「やりたいこと」を実現させるための行動をとることができます。

基本的に『お金がある=会社を辞めれる=時間ができる』という算式を立てることができるので、ぶっちゃけお金さえあれば9割のやりたいことが実現できます。

そのため、今何もやりたいことがないという人はとりあえずお金になるスキルを暇つぶし程度に続けて、極めておくことがおすすめです。

それでお金を稼いでいれば、いざ本当にやりたいことができた時に実現できる可能性が高くなりますよ。

これからは個人で稼ぐ力を磨いていく時代

少し話が脱線しますが、これからの時代は個人で稼ぐ力を持っていないと生活がしんどくなる時代です。

年金が少なくなる、終身雇用の崩壊、AIが人から仕事を取っていく。考えたくはありませんが、これらは確実に進行していくことだと思います。

少し言い方がきついかもしれませんが「誰でもできる仕事しかできない人」が働きにくい環境になってきます。

そのため、会社の収入だけに頼らず自分でも稼げるようになる必要があります。

プログラミング、ライティング、手芸、デザイン、料理、マーケティングなどなど、スキルと言ってもかなり幅広くありますので、一度自分の興味のあるものに取り組んでみるといいですね。

それに「個人で稼ぐ力がある=その分野に特化したスキルがある」ということなので、稼ぐ力を磨くことは会社に必要とされる人材になることでもあります。

まとめ:やりたいことを見つけて即行動しましょう。

最後にもう一度言っておくと、今やりたいことが見つからないと言っている人は「自分が実現できそうなやりたいことが見つからない」という場合がほとんどです。

そして「自分ではできない」というのは大きな勘違いです。

大抵のことはやればできます。努力量はかなり必要となりますが、大抵のことは5年も頑張ればどうにかなります。

そのため、まずは行動して自分のやりたいことを「俺でもできるかも。」と思えるぐらいまで努力してみるといいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m