稼ぐコツ

【ブログ飽きた】5ヶ月続けてみた感想や収益も公開

今日(2019/6/27)下記のようなツイートをしました。

ぶっちゃけ言うとブログ飽きてきました。理由は簡単で稼げないからです。
と言いつつ継続することは確定なので、とりあえず今のこの気持ちを形に残しておきます。
そして、1.2年先それなりに稼げるようになった時に「僕にもこんな時代があった」と今の僕と同じ気持ちの人に教えてあげたいと思います。

上記が本記事を執筆する理由です。

今ブログにハイパー飽きてきたので、この気持ちや現時点での思考・収益を記事に残しつつ、将来的稼げるようになった時にコンテンツにしようって感じです。

本記事では

  • ブログを始めた&飽きた理由
  • それでもブログを続ける理由
  • ブログが飽きた人に言いたいこと

これらを中心にお話していきます。

5分ほどで読み切れるのでぜひ最後までお付き合いください。

ブログを始めた理由

僕がブログを始めたのは単純に「稼げると思ったから」に限ります。

なんか在宅で稼げるようになったら楽でいいなーみたいな考えから最終的にたどり着いたのがブログだったって感じです。

googleで【副業 おすすめ】とかで検索したら大抵のサイトはブログも紹介していたのと、クラウドソーシングでは月10万円近く稼いだこともあるのですが、あまり僕には向いていないと感じたのでブログにたどり着いたって感じです。

ちなみにこの記事を読んでいる大半の人もブログを始めた理由は稼げると思ったからではないでしょうか、、、違ってたらすいませんm(_ _)m

ブログ5ヶ月目の収益公開

簡単にですが僕のブログでの収益を公開しようと思います。

ブログ日数 約5ヶ月
記事数 約80
アドセンス収入 約2000円
ASP収入 約1000円

こんな感じです。

控えめに言っても雑魚ブロガーって感じですね、、、

ブログで稼ぐことを目標にすると飽きます。

正直に言うと、僕ってブログをウルトラなめてました、、、

ブログを始めた当初の僕:「とりあえず商品紹介しとけば稼げるんだ!簡単そう!」

ブログを本気でやっている人は僕を殴りたいと思ったかもですが、僕も過去の自分に対して同じ気持ちなので勘弁してください、、、

ブログの参入障壁は低くてよくおすすめされているため、僕と同じように簡単に稼げるように勘違いしてしまう人も多いですが勘違いして参入してしまうと、

ブログって簡単に稼げそう→実際はかなり努力しないと稼げない→飽きる

みたいな感じになって、割と早い段階で飽きが訪れます。

今はもっと努力しないと稼げないのが普通というのは分かっているのですが、80記事書いても収益がこれだけだと理解していてもきついところがあります。

SNSをやっていると飽きる可能性大

こちらは飽きるというよりも挫折に近いです。

SNSでブロガー界隈の人をみていると「半年で月20万円まで稼げるようになりました!もっと頑張ります!」みたいなツイートがウルトラ転がってます。

そんなツイートばかりみていると「どうして自分はこれだけしか稼げていないのに・・・」って感じの思考になってなんだかブログを続けるのが嫌になることがあります。

成果の出ている人はそれだけの作業と努力をしているので結果が出るスピードに差があるのも当然なのですが、さすがにここまで差が出てしまうとモチベーションがかなり落ちます、、、

SNSには有益情報も沢山転がっているので活用しないのは勿体無いです。

それでもブログを続ける理由

僕がまだブログを続けようと思っているのは数年先に僕のブログが大きな資産になると信じているからです。

ブログを続けて信頼を得る

ネットビジネスでは信頼を得ることが圧倒的に大切です。

そして、信頼を得る方法は大きく2つです。

  • 実績を公開する
  • 実名&顔出しをする

僕は実績はある程度公開していますが、特別目立った実績はありませんし、実名&顔出しをするといったこともしていませんので、信頼を得るまでにかなり時間がかかります。

そのため【ブログ継続→結果が出る→実績公開→信頼獲得】というローテーションを繰り返して少しづつ信頼を得ていこうって感じです。

スキルが身に付く

あと、ブログを続けているとそれなりに多くのスキルが身につくので、それも続ける1つの理由です。

  • SEO知識
  • ライティングスキル
  • コピーライティング
  • セールスライティング
  • HTML/CSSの基礎知識
  • WordPress知識

みたいな感じでブログを続けることで資産となるスキルを身につけることができます。

最悪ブログで稼げなくても、これらのスキルがあれば副業で月数万円は余裕で稼げると思うのでそれもありかなって感じです。

ブログが飽きたという人に言いたいこと

とりあえずブログは気楽に本気で続けていくのがおすすめだと思います。

キツネちゃん
キツネちゃん
いや、気楽か本気なのかどっちなの!

当然のツッコミですね・・・

僕の言う”気楽に本気で”とは、精神に余裕を持ちつつ全力で作業しようって感じです。

切羽詰まってしまうと挫折や飽きの原因になるので、ハードルを低くしてでもいいのでとりあえず楽に継続することを意識するといいと思います。

前述したように継続していれば少しずつ信頼を得ることも可能なので、ブログを続けていれば数年先で役に立つと思います、、、

飽きたら一旦離れてもok

「なんかブログ飽きたわ・・・」となって全く活動できないときは完全に更新をストップさせてもokかと思います。

少し気分がリフレッシュできたら戻ってくるって感じでいいかと、、、

実は僕の場合はブログ開始3ヶ月目ぐらいの時にすごい飽きに襲われて、一度ブログから離れていました。

ですが、その間に読書やSNSで様々なインプットをしているとブログのネタが出てきましたし、しばらくの間ブログ記事を書くのが単純に楽しいという神がかり的なゾーンにも入っていました。

3ヶ月も続けれた人なら意外と「またブログやろうかな」って思考になると思うので、リフレッシュするのも大切かと思います。

あまりにも早計すぎる

これはほぼ僕に向けて言っていますが、やっぱりブログで稼ごうと思ったらかなり時間がかかるようです。

SNSで圧倒的な強者ばかりを見ているために勘違いしてしまいますが、ブログ初心者ならとりあえず1年で5万円稼げるようになったらかなりセンスあり。

ブログは継続して初めて成果が出るものなので1年続けられているという事実だけでもブログで稼ぐ素質はあるっぽいです。

ということで、もし「3ヶ月も毎日更新したのにブログ稼げねー」って感じの人もせめてあと9ヶ月は頑張ってみるといいと思います。

結論:とりあえずブログは続けます

だからなんだって感じになってしまいましたが、とりあえずブログは続けます。

目標としては、一年後にはブログだけでも10万円ぐらいは稼げるようになることなので、その時にこの記事が誰かの支えとなることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m