稼ぐコツ

【断言】努力を馬鹿にする人は絶対に成功しません。←フル無視でok。

「本気で目指しているものがあってそのために今は努力しているんだけど、周りの人に馬鹿にされるよ、、、どうして人の努力を馬鹿にするの?どうやって対処したらいいの?」

このような悩みを解決していきます。

悲しい事実として努力を馬鹿にする人ってどこにでもいます。

ですが、ぶっちゃけ言うと努力を馬鹿にしている人が成功することなんてほぼないですよ。フル無視でokだと思います。

僕がこのように考える理由と馬鹿にする人の心理&対処法をセットで紹介していきます。

努力を馬鹿にする人が成功しない理由

努力を馬鹿にする人が成功しない理由は単純で努力をしないからです。

一時的に努力したとしても継続はできないと思うので成功するわけがないですね。

多分ですが努力を馬鹿にする人の特徴として「努力=しんどい、ださい、才能がない人がすること」みたいなイメージを持っているのかなと、、、

それに自尊心も高めのタイプだと思うのでほぼ間違いなく努力を継続することはできないです。

努力しないと成功しない

当たり前ですが、努力しないと成功はありえません。

たまに「努力に意味はない」的なことを言う人がいますが、間違いなく意味はありますよ、、、というより、意味しかないです。

成功している人に「あなたは努力しましたか?」と聞くと間違いなくYesと答えるはずです。

土、日の休みが消え。夏休みが消え。冬休みが消え。友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある。

上記は現在メジャーリーグで活躍されているダルビッシュ・有さんの言葉です。

見てわかるように、ダルビッシュさんは他の人が休んでいる間もずっと練習していたようですね。

それだけ努力すれば成功するのも納得です。

【悲報】努力しても成功しないこともある

もちろん、努力すれば必ず成功するなんてことはありません、、、悲しいですが事実です。

ですが、それを理由に「努力なんてしても無駄」と馬鹿にする人はちょっとやばいかもです。

努力しても成功しないこともありますが、努力しないと絶対に成功はありません。

努力しない人は成功確率が限りなく0%のままですので、成し遂げたいことがあるなら努力した方が懸命だと思います。

これからは努力しなとやばい時代。

少し余談になりますが、努力しないとこれからの時代では生活がかなり苦しくなります。

必ず訪れる未来として、今ある職業の4~6割は機械が代行してくれるので「誰でもできる仕事」はやばいほど減ります。

また、トヨタの社長が終身雇用の崩壊を告げる宣言をしていましたね。

ということは、必然的にスキルのない人材は働き口が少なくなりますし、手取りも少なくなります。

そのため、努力して自己価値を高められる人材にならないとかなり生きづらくなります。

その点、努力を馬鹿にしている人はかなりやばいかもです、、、

努力を馬鹿にする人の心理

努力を馬鹿にする人は「成功して欲しくないor本当に無駄だと思っている」のどちらかです。

ぶっちゃけ、大抵は前者の「成功してほしくない」という心理のはずです。

むちゃくちゃ努力している人を見ていると「この人成功しそうだなぁ」と感じますよね。

すると羨ましいという感情が生まれ、それが嫉妬に変わりなんとか成功しないように努力を諦めさせよう、となって馬鹿にしてくるって感じです。

僕の場合は「ネットで稼ぐ」

僕の話を例にすると、僕はとりあえずは月数万円をネットで稼ぐって感じの目標を掲げてネットビジネスについて勉強し始めました。

それでバイトも辞めたのですが、周りの人からは「ネットは稼げないから辞めとけ」「どうせ無理だって」「そんなのしても仕方ない」なんて声をかけられました。

おそらくこれらの根底にある感情は「本当にネットだけで稼げるようになったらバイトしなくていいとかずるい。成功しないで欲しい。」って感じだと思います。

もしかすると、本当に心配して声をかけてくれた方もいたかもですが、、、それだったらごめんなさいm(__)m

結果を出せば見返せる

当たり前の事実として、結果さえ出せば馬鹿にしていた人を見返すことができます。

また僕の話で申し訳ないのですが、僕の場合はとりあえずSNSだけで月5万ぐらいは稼げるようになりました。

まだまだ少ないなと僕自身は思っていたのですが、馬鹿にしていた友達に言うと「えーいいな!俺にも教えてくれよ。」って感じで教えを請われました。

もっと言うと、たった5万円ですが友人達からの僕の印象は「ネットで稼いでいるすごいやつ」的なイメージに変わりました。

学生でバイトをせずに稼いでいる人って意外と少ないですからね、、、

という感じで、結果さえだせば簡単に見返せるので頑張りましょう。

努力を馬鹿にする人の対処法

結論を言ってしまうとフル無視が一番です。

馬鹿にしてくる人って、高確率で思考を停止させているのでどれだけ論理的に話しても「どうせ無理だろ」という思考が変わりません。

なので少し厳しめに言うと相手をしている時間と労力がもったいないです。

批判してくる人を相手するのってけっこう消耗しますし、、、やっぱり個人的にはスルーが1番だと思います。

【朗報】馬鹿にされたらチャンスです。

次のツイートをご覧ください。

基本的に努力や挑戦を馬鹿にされたらチャンスだと思います。
馬鹿にする人の根底にあるのは「この人成功しそうだから諦めさせたい」って気持ちです。
つまり「馬鹿にされる=成功すると思われている」という思考でいいと思います。
それだけ再現性のあることをしていると自信を持ちましょう。

僕は上記のような思考です。

こんな感じの思考だと、バカにされても比較的消耗しなくて済みますし、馬鹿にされたらチャンスというのもあながち間違いでもないと思うので自信を持ってokです。

努力をして明るい未来を手に入れよう。

当たり前ですが、努力ってハイパー大切です。

努力することで「成功・経験・実績・スキル・メンタル・仲間・環境」などが手に入ります。

馬鹿にされるのは結構メンタルをやられそうになりますが、その時は成功する可能性が高いと思って頑張りましょう。

努力を続けていればたとえ失敗したとしても経験になり、かけがえのない財産になるのでぶっちゃけ努力しないメリットなんてないと思います。

僕は今日も成功のために努力を積み重ねていきます。