生活

「人生終わった・・・」と思った方向け。【マインドセット公開】

だめだ、、、完全に人生終わった。これから再起復活とか絶対無理だ。ゲームオーバー。

この記事ではこのような悩みを解決していこうと思います。

読み終えた頃にはもう一度頑張ろうかなと思えると思いますのでぜひご覧ください。

「人生終わった」←終わっていません。

心配しなくても人生が終わるのは死んだ時なので、今この記事を見ているということはまだ終わっていませんね。

視野が狭いと人生が終わる話。

人生が終わったと思ってしまう人の視野ってかなり狭い場合が多いです。

視野が広げれば「対処法がわかる」「案外どうにかなりそうだと気づく」「もっとやばい環境の人もいることを知る」などなど様々なことに気づきます。

なので、視野は広くおもつべきです。

視野を広げる方法としては「海外に行くor人に会う」って感じがいいかと思います。

留学に行った学生の考え方が変わったという話はよく聞きますよね。あれは他の文化に触れて、様々な生き方や考え方を知り視野が広がったからです。

そういった意味でも人に会うとかも効果的で自分と同じ境遇だったけど乗り越えた人とかに合えばかなり視野が広がります。

視野を広げればたいていの悩みは解決します。

自分と同じorそれ以上の人もいる

これも視野が狭いことが原因ですが、自分と同じ境遇の人やもっと辛い状況に陥っている人なんて山ほどいます。

もしかすると「世の中で一番私が不幸だ」くらいに思っている人もいるかもですが、残念な事実として、日本に生まれた時点でほとんどの人は「悲劇のヒロイン」になることはできません。

上には上がいるように、自分より不幸な人もまた沢山いるわけです。

なので「どうして自分ばっかり、、、」的なネガティブ思考は捨てて、自分よりも不幸な人を助けてあげられるぐらいの人を目指しましょう。

参考:挑戦は怖い。だけど日本に生まれた時点で人生イージーモードなので安心してok。

人生終わったと思った場合の解決策の例

簡単にですが、人生が終わったという人の具体例をあげてその解決策を紹介していきます。

①:受験に失敗した

学力社会と言われている現代だからこその傾向かもしれませんが、高校や大学受験に失敗して人生詰んだと思う人はかなり多いです。

確かに「高学歴=大手企業に就職できる」的な傾向があるのは事実ですので、このような思考になるのもしかたないかもです。

ですが、安心してほしい事実として、お金を稼ぐだけなら方法は無限にありますよ。

それこそ努力次第では大手企業に就職している人以上に稼ぐこととかも余裕でできます。

もし「どうしてもこの会社に就職したい!」という目標があるなら高学歴を叩き出すために一浪でもして、もう一度受験した方がいいかもですが、なんとなく大手企業に入りたいとかの人は受験に失敗したぐらいで落ち込むことはないですね。

②:恋愛関係

これに関しては少し難しいところではあります。

「彼女に振られた」とか「告白したけどダメだった」とかだと、女性は山ほどいるので他の相手を探しましょうでどうにかなるかもですが、「彼女が妊娠した」とかだと簡単に解決はできないかもです。

とはいえ、経済的な心配や周りの目を気にする必要は全くありません。

努力さえすれば今の時代、高校生とかでもいくらでも稼げる時代ですし、ありがたいことに日本では支援制度もかなり整っています。

周りの人と合わせる顔がないとかなら引っ越しすればokです。

この場合は人生が終わりというよりも新たな人生が始まりますので、前向きに生きていくといいかと思います。

③:恥をかいてしまった

よくあることです。僕も人生で幾度となく恥をかいています。

ですが、時間が経てばみんな忘れますので気にしなくてokです。

どうしても耐えられないなら、これも引っ越しすれば問題解決ですね。

大抵は「稼ぐor引っ越し」で解決

ようするにほとんどの場合「とことん稼ぐor環境を変える」で解決します。

とりあえず本気でネットビジネスに取り組めば最低限いきていける稼ぎは手に入りますし、環境を変えれば自分の失敗を知る人もいなくなるので、新たなスタートを切ることもできます。

なので、まずは今なにをするべきかを客観的にみるのが大切ですね。

人生を這い上がるコツ

人生のドン底に落ちても這い上がるコツはとてもシンプルで「努力+継続」です。

人生終わったなら成り上がれる

人生終わったと思うほどの事態に遭遇したなら、むしろラッキーかもです。失うものがなければ捨て身で挑戦できますからね。

鬼作業しつつ、ハイパー継続して、改善&挑戦を続けていれば経済的な問題はたいてい解決できます。

想像を絶する努力が必要ですが、逆に言えば想像を絶する努力をすれば大逆転人生の始まりです。

本当に人生を変えたいなら行動は必須

行動せずに人生を変えようというのは少し甘え考えかもです。

「今の仕事は嫌だけど転職はしない」「人間関係がうまくいっていないけど我慢する」みたいな感じだとなかなか事態は好転しません。

転職や引っ越しとかは人生においては結構大きな分岐点になることもあるかもですが、本当に人生を変えたいなら行動するべきだと思います。

さすがに現状維持を続けていて、自分の思い通りの環境ができるということはほとんどないので、目指すものがあるならドンドン行動していきいましょう。