ココナラとは自分のスキルを販売できるサイトです。
ワンコインからサービスの売買が可能で中にはコンのものまで商品になるのかといったユニークなサービスまで販売されています。
そこで今回はスキルの売買サイトであるココナラをご紹介していきましょう。
この記事の目次
ココナラで売られているサービス
まずは実際にココナラで売られているサービスをみていきましょう。
ココナラでのサービスはデザイン・占い・カウンセリング・翻訳など全22種類のカテゴリーに大きく分類され、さらに詳細に分類していくと約100種類にも及びます。
中でも特に人気が高いのが占いと似顔絵のジャンルでどちらも2万以上の出品数にも及びます。
しかし最近ではweb系や翻訳系のジャンルの売れ筋もよくなっており全体的に売れやすい状態になっていると言えます。
こんなサービスも販売できる
様々なサービスが500円で販売できるココナラならではなサービスをご紹介します。
【ココナラで売れるサービス考えます】
購入者は少ないかもしれませんが確かに需要はありそうですよね。
【1週間「元気が出る一言」を毎朝トークルームでその人専用につぶやく】
自己啓発に近い出品サービスですが気落ちしている時なんかにいいサービスです。
【ココナラで売れないサービス考えます】
「売れる」ではなく「売れない」サービスです。
面白いと思って興味本位で購入する人は少なからずいます。
【あなたの人生を物語にします】
これは中々需要があるサービスではないかと思いました。
これまでの経験など写真に納めておけないことも記録として残せておけるのはいいですよね。
【twitterで拡散・宣伝します】
高い広告費用をかけずに済むということがメリットであるサービスです。
このサービスは100件以上売れているのでフォロワーの多い方は一度試してみるといいかもしれません。
ココナラを利用するメリット
ココナラを利用するメリットは何があるのでしょうか。
まずはメリットについてみていきましょう。
スキルがなくても売れる
先ほどのサービスの例を見ていただければわかるようにココナラでは「え、こんなものまで販売できるの?」といったサービスでも出品できます。
つまり初心者の方・スキルが何もない方でもアイデア次第では稼ぐことができるのです。
自分や他人が日常生活で困っていたり、悩んでいることを解決できる独自のサービスを販売すれば大きく稼ぐこともできるかもしれません。
匿名で取引ができる
ココナラではサービスを利用するのに実名である必要がありません。
そのため身バレなどの心配もなくその点は安全であると言えます。
またその分本気で稼ぎたい人は本人確認制度を利用することで周りより高い信頼を得ることができます。
おひねり機能
ココナラにはサービスの利用者が出品者に対して追加で料金を払うことのできる機能があります。
この機能は出品者が金額以上の働きをしてくれたなと思った時などに利用するシステムなのですが、追加オプションの購入などにも役立っている機能です。
ちなみに僕もかなり始めの頃におひねりをもらったことがあるので丁寧な接客を心がけていれば意外ともらえます。
ココナラのデメリット
ココナラのデメリットは一体何があるのか見ていきましょう。
手数料が高い
【ココナラの手数料】
1円〜50,000円以下の部分 | 25%+税 |
50,000円超〜100,000円以下の金額部分 | 20%+税 |
100,000円を超える金額部分 | 10%+税 |
このようにココナラでは販売手数料が高めに設定されています。
元々は30%だったのが25%になったのでこれから先ココナラの経営がさらに良くなればまた下がることもあるかもしれません。
高単価は売れにくい
ココナラは手頃な価格で高品質なサービスが受けられることに需要を感じている消費者が多く存在します。
そのため500~5000円の商品が多く、そもそも高単価のサービスを求めている人はあまりココナラにはいません。
そのため数万円以上のサービスを販売するならクラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスを利用したほうがいいでしょう。
ココナラは稼げるのか?
ココナラは誰でも簡単に自分のアイデアを販売できますが実際に稼ぐことはできるのでしょうか。
この2つはどちらも販売価格5000円の出品サービスの方達の写真なのですが評価の横の()の中身がこのサービスでの販売実績になります。
手数料抜きで考えると左の方は100万円以上、右の方に関してはさらにこのサービスだけで200万円以上稼いでいることがわかります。
このような実績をお持ちの方々がココナラには数多く存在します。
そのためココナラでも稼ぐことは十分に可能でしょう。
ココナラで気をつけること
ココナラではデザインなどで作成した著作物に対して著作権を譲渡しない場合は明確に明記しなければなりません。
購入者は出品者の方より受けた商品・著作物を、サービス内容ややり取りの過程において明示的に禁止した場合を除き、自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)できる
引用:https://coconala.com/pages/terms_user
このようにガイドラインに記載されているため、著作物を無断で商標利用されたり、第三者に伝わる可能性があります。
似顔絵やイラストの場合は特に問題がないかと思いますが、ノウハウなどの知識系ですと全く同じサービスをココナラで販売される可能性もあります。
ココナラはやるべきか
ココナラには手数料が高いなどのデメリットはありますが基本的に登録だけでもしておくべきです。
恋愛相談や恋人代行などでもとりあえず出品しておけば基本的に何度かは売れます。
そこから人気がでていき大きく稼げることもありますし、本気でやらないにしてもお小遣い稼ぎはすることができます。
そのためまずは出品して放置でもいいのでそこまでしておきましょう。
最後に
ココナラは誰でも簡単にサービスを出品することができます。
「こんなレベルでも販売できるのかな…」などと思うスキルやアイデアがあるならぜひ1度出品してみましょう。