その他

アンケートモニターは稼げる?仕事内容・評判・稼げるかまとめ

こんにちはシロネコ(@sironecoin)です!

最近ではありがたいことに副業や節約法などについてのご質問をいただくことが増えてきました。
そんな中で「アンケートモニターは稼げるのですか?」「おすすめのアンケートモニターはどこですか?」といったアンケートモニターについての質問が数件ありました。

数ある副業の中でも特に手軽に始められるアンケートモニターに興味を持っている方は多いようです。

そこで今回はアンケートモニターについてご紹介していこうと思います。

アンケートモニターとは?

アンケートモニターとはアンケートに答えた報酬としてポイント・現金・商品券などがもらえる今注目されている副業の1つです。

アンケートモニターといえば簡単なアンケートに答えて数円稼ぐといった地道な作業を思い浮かべる人が多いかもしれませんが最近ではアンケートモニターの仕事内容も多様化しており1回のアンケートで1万円以上もらえることもあります。

仕事の種類と内容

アンケートモニターといっても仕事内容はいくつかに分かれます。
まずはアンケートモニターの仕事内容についてみていきましょう。

webアンケート

webアンケートではweb上でアンケートに回答することで報酬を得ることができて、スマートフォンやパソコンがあれば誰でも簡単にアンケートに参加することができます。

シロネコ
シロネコ
アンケートモニターで一番多いのがこのwebアンケートだね

質問数が多いアンケートは回答に30分以上かかることもありますが、その分謝礼が高くなります。

覆面調査・ミステリーショッパー

覆面調査・ミステリーショッパーとはモニターが指定された店舗に実際に出向いて、従業員の接客態度やサービス、店内の雰囲気、商品の質などを評価するタイプの調査です。

覆面調査というだけあってモニターは自分がモニターであると従業員に知らせてはなりません。

シロネコ
シロネコ
調査結果は客観的な意見が求められるよ

指定の店舗が飲食店などの場合はモニターが料金を立て替えておき、後日謝礼とともに返金してもらえます。

【覆面調査】ミステリーショッパーがおすすめで絶対にやるべき理由!仕事内容や注意点・効率よく稼ぐには?どうも!シロネコ(@sironecoin)です! 今回は外食やエステ体験を無料でできてその上謝礼までもらえてしまうバイトをご紹介し...

座談会アンケート

座談会アンケートではモニターが指定された日時に指定された会場へ出向き、他のモニターと討論したり、司会者の質問に答えたりすることで謝礼を貰うことができます。

座談会アンケートの所要時間は平均2時間程度で謝礼は5000円を超えるものが多いです。

試用アンケート

試用アンケートとはいわゆる商品テストのことで新商品やサンプル品をモニターが自宅で受け取り、試用した後に商品の感想や評価をwebや郵送アンケートで回答するアンケートです。

試用する商品は基本的には無料ですがたまに市販されている商品を購入しなければならない時がありますが、アンケート回答後にキャッシュバックされることが多いので実質無料か格安で商品を購入することができます。

メリット

気軽に始められる

アンケートモニターは年齢やスキル関係なく、面接や登録会などもなく、Web上の登録だけで始めることができるため誰でも簡単に始めることができます。

そのためまずは興味があるなら始めてみて魅力を感じたら本格的にアンケートモニターを続ければいいですね。

隙間時間を有効活用できる

基本的にアンケートは数分程度で終わるものが多いためお店の待ち時間や歯を磨きながらなど片手が空いている時間を有効的に使うことができます。

無料で外食できる

これは覆面調査・ミステリーショッパーに限りますが、無料で外食ができるということは大きなメリットです。
覆面調査を利用すれば食費を節約しながら美味しいものが食べられてその上お金までもらえるというまさに一石三鳥です。

新商品・試作品を試すことができる

アンケートモニターを続けていれば新商品や試作品を実質無料で使うことができます。
化粧品などが多いため女性にとっては嬉しいメリットと言えます。

自由

アンケートモニターには誰に縛られてるわけでもなくノルマや納期などもwebアンケートでは基本的にありません。
そのため好きな時な好きな量だけこなせるというのもアンケートモニターの大きなメリットの1つです。

デメリット

webアンケートだけでは稼ぎにくい

まず一つ目のデメリットがwebアンケートでは大きく稼ぐことが難しいということです。
もちろんたくさん数をこなせばその分謝礼も増えるわけですので、何時間もやればたくさん稼ぐこともできます。

しかし低単価のアンケートばかりこなしているといざ時給換算してみて200〜500円という悲惨なことがしばしば・・・

そのためアンケートモニターで月数万円以上稼ぐためには低単価なwebアンケート以外にも取り組む必要があります。

人気アンケートは締め切りが早い

やはり高額なアンケートほど人気があり募集数にも制限があります。
そのため人気アンケートを受けるためにはアンケートの配信通知をオンにしておいたり定期的(1日1回程度)にサイトを確認する必要があります。

アンケートモニターの評判は?

実際にアンケートモニターをやっている人はどう感じているのかをみてみましょう。

このようにtwitterの反応を見る限りアンケートモニターで実際に稼いでいる人もいますが、やはりwebアンケートをメインにしている方が多いためお小遣いを少し稼ぐ程度の収入で止まっている人が多いです。

アンケートモニターに向いている人

アンケートモニターに向いているのはどのような人なのでしょうか。

アンケートモニターに向いている人の特徴をいくつか挙げていきましょう。

アンケートモニターに向いている人

・コツコツ作業するのが好き・得意な人
・育児や介護で忙しくて家にいる時間が長い人
・通勤時間などの隙間時間を有効的に使いたい人
・メールやサイトをまめにテェックできる人
・月数千円〜数万円程度のお小遣いを稼ぎたい人

このようにアンケートモニターはまとまった時間が取れないけどコツコツとお小遣い稼ぎをしたいという方には特におすすめです。

アンケートモニターは稼げるのか

散々話してきましたが実際にアンケートモニターは稼げるのでしょうか?
結論から言うとアンケートモニターでも月1万円〜5万円は稼ぐことができます。

しかし先ほどからお伝えしているように低単価なwebアンケートばかりでここまで稼ぐのは難しいです。
そのためアンケートモニターで稼ぐには覆面調査・ミステリーショッパー、高単価なwebアンケート、座談会なども積極的にこなしまた紹介制度などもうまく活用していく必要があります。

アンケートモニターで稼ぐコツは後日記事にしますのでよろしければそちらもご覧ください。

最後に

いかがだったでしょうか。
アンケートモニターは誰でも手軽に始められてコツさえ掴めば稼ぐことのできる副業ですのでまずは登録だけでもしておいて隙間時間に簡単なアンケートから手をつけてみればいいでしょう。