お得に買い物

【雑誌読み放題サービス】楽天マガジンを使ってわかったことを詳しくご紹介!ほとんどメリットしかありません!

こんにちわ!シロネコ(@sironecoin)です!

僕は、情報収集やブログのネタ探し、あとは単純に趣味で毎月3冊程雑誌を購読しています。

しかし、雑誌って1冊700円ぐらいしますよね。つまり、僕は毎月2100円、年間で約2万5000円も雑誌だけに使っていたわけです。

さすがに、勿体無いと思っていた時に、「雑誌読み放題サービス」があるというのを知り、僕は「楽天マガジン」を利用してみることにしました。

いざ、利用してみると人気雑誌が数多く、月額たったの380円(税抜)で250誌以上の雑誌が読み放題になるため、かなりお得で実質2万円以上の節約に成功しました!

そこで、今回は楽天マガジンを利用している僕が楽天マガジンを利用してみてわかったことを詳しくご紹介していきます。

楽天マガジンとは?

楽天マガジン」とは、定額雑誌読み放題サービスの1つで、毎月定額を支払うことで、配信されている雑誌を好きなだけ読むことができます。

パソコンやスマホなどで、読むことができるので通勤時間、育児の合間など少しの空き時間に利用することができます。

毎月雑誌を購読する方は、絶対に利用した方がいいサービスとなっています。

楽天マガジンを使ってみてわかったメリット

楽天マガジンを使ってみてわかったメリットは主に8つあります!

楽天マガジンのメリット
  1. 31日間無料でお試しできる
  2. 楽天マガジンは月額380円ととにかく安い
  3. 雑誌数が多い
  4. 家族間で共有が可能
  5. オフラインでも読める
  6. バックナンバーも読み放題
  7. 楽天ポイントでの支払いができる
  8. お気に入り機能が便利

①楽天マガジンは31日間無料でお試しできる

楽天マガジンは初めて登録する場合、31日間無料でお試しすることが可能。

もちろん31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません!

そのため、「利用してみたいけど、思っているのと違うかったらどうしよう」などの不安がある方も安心。

気になる方はまずは登録してみて、必要ないと思えばすぐに解約することをおすすめします。

②楽天マガジンは月額380円ととにかく安い

楽天マガジン月額380円(税抜)と驚くほどに安いです。

普通に雑誌を1冊買っても、400円以上は普通にしますよね。それなのに、楽天マガジンを利用すればそれよりも安い値段で250冊以上が読み放題という破格のお値段です。

単純に考えて、毎月1冊でも雑誌を買ってる人は、利用する方が遥かにお得ですよね。

僕はできるだけお得に登録したかったので、年間プランで申し込みました。

年間プランでは1年間の料金は3600円なので、実質月額300円とさらにお得です。

楽天マガジンはポイントも貯まる

楽天マガジンでは 、100円利用するごとに楽天ポイントが1ポイント貯まります。

そのため、楽天カードで支払いをすれば、ポイントを2倍貯めることもできますので、ポイントをフル活用すれば現金の支出も抑えられます。

③楽天マガジンは雑誌数が多い

いくら読み放題でも自分の読みたい雑誌がないと困りますよね。

しかし、楽天マガジンの雑誌数は250誌以上とかなり豊富で、有名な雑誌ならほとんどあります。

そのため、読みたい雑誌が配信されていないということは、僕はまだ経験したことがありません。

他のサービスと比べても圧倒的な雑誌数ですので、いろんな雑誌が読みたい!という方にも楽天マガジンはおすすめです。

楽天マガジン雑誌一覧

④楽天マガジンは家族間で共有が可能

楽天マガジンでは、PC1台とスマホ・タブレットで最大5台、合わせて6台までの共有が可能です。

そのため、移動中はスマホ・タブレットで手軽に雑誌を読み、家ではパソコンの大画面でゆっくり閲覧するという使い分けもできます。

その上、家族間での共有も可能ため、家族1人が契約すれば家族みんなが雑誌読み放題になります。

キツネちゃん
キツネちゃん
 シロネコさん私も楽天マガジン使いたいよ!
シロネコ
シロネコ
僕が契約しているからきつねちゃんも利用できるよ

家族で読みたい雑誌が違う、同時に何人も読める、みんなで割れば料金がやすくなる等のメリットが楽天マガジンにはあるわけです。

⑤ダウンロードするとオフラインでも読める

楽天マガジンでは、配信されている雑誌をダウンロードすることができます。

ダウンロードした雑誌は、オフラインでも読むことが可能なため、通信量を気にせずに好きなだけ読むことができます。

そのため、飛行機などのインターネットが使えないところに行く前にダウンロードしておけば、暇することがないのでとても便利です。

ダウンロード方法は簡単で、アプリから読みたい雑誌を選ぶだけで、あとは勝手にダウンロードしてくれます。

キツネちゃん
キツネちゃん
配信されている雑誌全部ダウンロードしちゃえば便利だね!
シロネコ
シロネコ
ダウンロードをしすぎると、データ容量がいっぱいになるから、全部はやめといた方がいいよ。 

Android端末ではSDカードに保存することもできます。

⑥楽天ポイントでの支払いができる

楽天マガジンではクレジットカードの他、貯まった「楽天ポイント」での支払いも可能です。

楽天カードを利用している人なら、貯まったポイントを使うことで、実質無料で読むことも可能です。

⑦楽天マガジンはふせん・お気に入り機能が便利

楽天マガジンを使っていて、特に便利だと思ったのがこのふせん機能とお気に入り機能です。

ふせん機能を使えば一度アプリをオフにしても、ふせんのところから再度読み始めることができるので、ほんの少しの隙間時間でもどんどん読み進めることができます。

また、今は時間がないけど、あとで読みたい雑誌を見つけた時に便利なのがお気に入り機能です。あらかじめ登録しておくことですぐにその雑誌を読むことができます。

シロネコ
シロネコ
ランキングの中からあとで読みたいのをお気に入りにしておくと後からすぐに読めるから便利だね

楽天マガジンのデメリット

ここからは、実際に利用していて少し残念だと思った点をご紹介します。

僕がデメリットだと思ったのは、主に2点です。

楽天マガジンのデメリット
  1. 読めないページがある
  2. 配信期間が限られている

①読めないページがある

楽天マガジンに限ったことではないのですが、電子書籍では著作権の関係などで実際の雑誌と内容が異なる場合があります。

そのため、読めるページが少なくなっていることもあり、アイドルの写真などはカットされていることが多いです。

しかし、読み放題でこの値段であるということを考えると妥当な気もしますね。

②配信期間が限られている

楽天マガジンでは、雑誌の掲載期間に限りがあります。

数ヶ月後にもう一度見たいと思った時には、配信が終了していたということもあるかもしれません。

そのため、何度も同じ雑誌を読み返したいという方には楽天マガジンは合っていないかもしれません。

シロネコ
シロネコ
僕は一度読んだらそれで終わりのことが多いからあまり気にはならなかったよ。

楽天マガジンの評判

ここでは、楽天マガジンの評判をいくつかご紹介します。

楽天マガジンはコスパがいい

 

バックナンバーも読める

楽天マガジンは種類が豊富

機内モードでも使える

楽天マガジンは使いやすい

評判を見てもわかるとおり、楽天マガジンに対しては好意的な意見が多いです。

調べても楽天マガジンの悪い評判はほとんどありませんでした。

31日間は無料なので、一度自分で体験してみるといいですね。

楽天マガジンの登録方法

楽天マガジンの登録は簡単で5分もかからずに終了しますので、ぜひこの機会に登録してみましょう。

楽天マガジン登録
  1. ホームページにアクセス
  2. 「31日間0円で試す」をクリック
  3. 楽天アカウントでログイン(楽天アカウントを持っていない人はここで会員登録)
  4. 「月額契約」・「年間契約」を選択
  5. 支払い方法やポイントの利用を選択
  6. 「楽天マガジンに申し込む」をクリック

楽天アカウントでログインするので、楽天市場などで買い物をしたことがある方は、名前やクレジットカード情報も引き継がれるため、登録の手間が省けます。

まとめ:毎月1冊でも雑誌を読む人は「楽天マガジン」にした方がお得

僕は毎月2,3冊の雑誌を買っていたので、「楽天マガジン」にすることで、かなりお得に雑誌を読むことができるようになりました。

さらに、「楽天マガジン」を利用するようになってから、今までだったら読まなかったジャンルの雑誌も読むようになったため、知識や教養もかなり広がったと思います。

もし、毎月1冊でも雑誌を買っているという方がいましたら、絶対に「楽天マガジン」を利用した方がお得ですし、普段雑誌を読まない人もこれを機会に読んでみてはいかがでしょうか。

\まずは31日間無料でお試し/