こんにちわ!シロネコ(@sironecoin)です!
みなさんは、美容院にどれくらいの頻度で通っていますか?
僕は、月に1度のペースで通っているので、年間4〜5万円もカット代だけで使っていることになります。
もちろん、人それぞれ通う頻度や1回の値段も異なりますが、年間4〜6万円ぐらいを美容院で使っているという人が多いのではないでしょうか。
6万円もあれば、旅行にも行けますし、外食なら何十回もできますよね。
そこで、今回は美容院・カット代を節約する方法をご紹介します!
この記事の目次
お金のかからない髪型はストレートセミロング
お金のかからない髪型は、「ストレートセミロング」になります。
ショートヘアのスタイルを維持し続けるには、1~2か月に1度は美容院などに通わなければならず、維持費で支出がかさんでしまいます。
それに対して、ストレートセミロングだと、美容院に行くのが4〜6ヶ月に1度でいいですので、必然的にかかる費用が少なく済みます。
また、ショートやボブはお洒落で可愛いという印象が強いですが、髪を結ぶのが難しく、寝ぐせが付きやすい上に、セットするのにも時間がかかってしまいます。その点ストレートセミロングだと扱いやすく簡単にアレンジできますので、急いでいる時にもすぐにセットができて便利です。
節約に適した黒髪のメリット
一番お金のかからないヘアカラーはもちろん「黒」です。
毎回染めていると、年間で2〜3万円ほどかかってしまいますので、節約するなら髪色は黒がいいのは、言うまでもありません。
しかし、学生・女性の方などは明るい色がいいと思う方も多いですよね。
そこで、黒髪だからこそのメリットをいくつかご紹介します。
【黒髪のメリット①】髪が傷まない&ムラが出ない
髪が傷む原因は、紫外線、熱、摩擦など様々ありますが、ヘアカラーもその1つです。
そのため、ヘアカラーをしないで黒髪のままでいると、髪へのダメージを抑えることができます。また、黒髪はムラがでないため綺麗に見えます。
髪を長く伸ばしたい方は特に、カラーしながらツヤのある髪を目指すのは難しいため、黒髪で自然な美髪を目指すいいかもしれません。
【黒髪のメリット②】上品で清楚なイメージがつく
最も清楚なイメージが出る髪色は間違いなく黒です。
黒髪の人に持つイメージは一般的にこのようなイメージがあります。
- 真面目
- 清楚
- 上品
- 純粋
- きちんとしている
逆に、茶髪やその他の明るい色だと軽い・チャラい人だと思われてしまう可能性もあります。
そのため、相手に上品で清楚なであるという印象を持って欲しい方は黒髪にするのがベストです。
【黒髪のメリット③】美肌に見える
黒髪にすることで、肌とのコントラストが強まるため肌が白く見えます。
そのため、美白・肌白と言われている人の多くは黒髪ですよね。
また、黒には引き締め効果があり顔やスタイルが小さく・細く見えます。
つまり、黒髪にすること美肌に見せることができる上に、小顔効果が期待できるのです!
美容院・カット代を安くする節約術
美容院・カット代を安くする節約術をご紹介していきます。
性別・髪型関係なく、実践できる方法ばかりですのでぜひ目を通してみてください。
【カット代節約術①】セルフカットに挑戦してみよう
美容院・カット代を、節約する方法で一番シンプルなのが、セルフカットつまり自分でカットするやり方です。
また、自分でなくても友人にカットしてもらうのもいいですね。
ただセルフカットだと、「お洒落にカットできない」、「変になる可能性がある」、「頭皮を傷つけてしまうかも」などの不安がありますよね。
確かに、がっつりお洒落にカットしたい場合は、美容院に行くほうが確実です。
しかし、「前髪を少し切りたい」、「ボリュームを減らしたい」、「梳かしたい」などのように、ほんの少し手を加えるだけなら、セルフカットで十分可能です。
ポイント
- 1度道具を買い揃えてしまえば、長期的に見てお得
- 将来子供ができた時にカットできるスキルが身に付く
- 失敗してしまう可能性がある
セルフカットにおすすめのハサミ
セルフカットでは、「ベーシック」と「セニング(スキバサミ)」の2種類のハサミを使ってカットします。
●ベーシック
普通のハサミで、切りたい部分をそのままストレートにカットするために使います。家庭用のハサミでも代用可能です。
●セニング(スキバサミ)
刃の部分がクシのような形状になっており、刃が当たった部分の髪のみが切れるように作られています。主に毛量の調整に使用します。
そこで、今回はこれらの2つとサイドなどを剃る時などに使うバリカンをご紹介します。
初心者の方なら、「GBヘア セルフカット セット」を買うことをおすすめします。
「GBヘア セルフカット セット」は、初心者の方でも簡単に使えるハサミセットで、細かなカットに最適なヘアハサミと、長さと量を整えるのに最適なスキバサミが入っているため、前髪やサイドを自分でカットしやすいです。
値段も1180円とリーズナブルな価格に設定されています。
また、セルフカットに必要な2種類のハサミセットなので様々なカットに対応可能で、誰にでもできるセルフカットの方法を、イラストで分かりやすく解説したマニュアルも同封されているので、初めての方でも安心です。
「値段よりも使いやすさを追求したい!」という方は、「富士山 シザー 」がおすすめです!
お値段は6800円と初心者の方からしてみれば、高く感じますが、値段以上の扱いやすさを提供してくれます。
切れ味がいいため、サクサクと気持ちよくカットできて、自然な仕上がりになります。
サイズ感も丁度よく、スキバサミのスキ率が20%で扱いやすいことで評判です。
セルフカットにおすすめのバリカンなら、「パナソニック セルフヘアーカッター 電池式」がおすすめです。
本体サイズが11㎝、重さが96gとかなりコンパクトに設計されており、自分1人でもカットしやすいため、セルフカットをする際にはかなり重宝されます。
また、アタッチメントなしで5段階の長さ調整ができるので、収納もかなり楽チン。
電池式ですが、50分間の連続使用が可能ですし、お値段も3560円とリーズナブルな価格に設定されていますので、セルフカットでバリカンを使用する時は「パナソニック セルフヘアーカッター 電池式」を利用することをおすすめします。
【カット代節約術②】1000円カットで安く済ませる
最近では、「1000円カット」がかなり普及してきています。
最近の1000円カットでは、スタイリストの指名ができて、女性も利用可能な店舗が増えてきています。
また、自分のしたい髪型が決まっている場合は、資料などを持っていくと比較的、思った通りの髪型に仕上げてくれます。
「カットコンシェルジュ」というサイトで、全国の1000円カットや格安店を検索することができますので、興味のある方は一度探してみるといいですね。
ポイント
- カットに時間がかからない
- スタイリストさんとあまりお話しない
- 思い通りの髪型にならないこともある
【カット代節約術③】ホットペッパービューティーでお得にカット
「せっかく髪を切るなら美容院でお洒落にしてもらいたい」という方におすすめなのが、「ホットペッパービューティー」を利用することです。
「ホットペッパービューティー」では、「初回来店の方」向けのクーポンが多く、50%OFFになっている美容院などもあり、かなりお得に美容院でカットすることができます。
また、ネットで簡単に予約できて、pontaポイントが100円毎に2ポイント貯まっていく点もお得です。
「ホットペッパービューティー」は、自分がしてほしい施術やヘアスタイリング、時間などをネットで簡単に予約でき、その上割引が受けられ、ポイントも貯まるので、美容院へ行く時は利用するようにしましょう。
ポイント
- 美容院をお得に利用できる
- pontaポイントが貯まる
- 格安なのが初回来店時のみの店舗が多い
【カット代節約術④】カットモデルになって無料でお洒落にカットしよう
無料でお洒落にカットしてほしいという方におすすめなのがカットモデルとして、カットしてもらうことです。
カットモデルとは、美容師さんのカット・パーマ・カラーなどの練習台となる代わりに、料金を無料〜格安でしてもらえる仕組みのことです。
カットモデルは、お洒落でかなり安く施術を受けられるというメリットがありますが、施術時間が長い、写真を撮られる、施術は閉店後が多いなどのデメリットもあります。
そのため、時間に余裕があり、「写真を撮られても平気!」という方におすすめです。
カットモデルになるには、主に雑誌やホームページから応募する、街中や美容院でスカウトされる、アプリを利用する方法があります。
この中でも一番簡単なのが、アプリを利用する方法です。
・minimo(ミニモ)
・Cutmo(カトモ)
・HARE PIC(ヘア ピック)
・cutty(カッティ)
・requpo(リクポ)
現在では、これらのアプリが配信されており、アプリによって掲載されている美容院が違うこともよくあります。
そのため、カットモデルになりたい方は時間のある時にでも、いくつかのアプリをダウンロードして、近くの店舗で募集していないかを確認するといいでしょう。
ポイント
- 格安で美容師にカットしてもらえる
- ヘアスタイルの希望が通らない時もある
- 時間がかかる場合が多い
最後に:自分に適した方法を見つけて組み合わせよう
今回は美容院・カット代を安く済ませて節約する方法をご紹介しましたが、どの方法ももちろんデメリットがあります。
そのため、自分に適した方法を見つけ、それらを組み合わせることで、効率よく節約することができます。
- 長期的に安くカットしたい方 → セルフカット
- 早く安くカットしたい方 → 1000円カット
- 確実にお洒落に安くカットしたい方 → ホットペッパービューティー
- 時間を気にせずお洒落にカットしたい方 → カットモデル
例えば、前髪を少し整えたい時ややボリュームを調整したいだけの時は、セルフカットで済ませて、本格的にカットする必要があるほど伸びたらカットモデルを利用する。同窓会前などでお洒落なヘアスタイルにしたい時は、「ホットペッパービューティー」を利用するなどのように、使い分けるといいでしょう。