こんにちわ!シロネコ()です!
バイトって、シフトの希望が通らなかったり、迷惑のお客さんがいたり、人間関係がうまくいかなかったりとストレスが溜まることってよくありますよね。
そこで、「バイト以外に稼ぐ方法ないかな?」と思って多くの方が思い描くのが、クラウドソーシングで稼ぐということです。
そこで、今回はバイトとクラウドソーシングどちらの方が稼げるのか、どちらをやるべきか、などをご紹介していこうと思います!
この記事の目次
クラウドソーシングとバイトどちらの方が稼げるのか?
この疑問を抱いている人が多いと思うので、先に言っておきます。
たくさん稼げるのは間違いなくクラウドソーシングです。
バイトで月に10万円以上稼ごうと思うと、それなりの時間と労力を必要とします。
それに対して、クラウドソーシングは一度稼げるようになれば時給換算しても3000円以上とかなり効率よく稼げますので、どちらが稼げるかと言われれば間違いなくクラウドソーシングだと断言できます。
そのため、バイトを辞めてクラウドソーシングに時間を注げば、バイトをしている時よりも稼ぐことができます。
バイトを辞めてクラウドソーシングで稼ごうとしない方がいい理由
なぜ、クラウドソーシングの方が稼げるのにバイトを辞めない方がいいのでしょうか?
理由は主に3点あります。
・努力が必要
・稼げるまでに時間がかかる
・挫折のしやすさ
クラウドソーシングで稼ぐには努力が必要
クラウドソーシングで稼げるとは言いましたが、決して『簡単に』ではありません。初心者が0から稼げるようになるには、かなりの努力を必要とします。
あなたの思っている3倍の努力は必要だと思ってください。
もう一度言いますが、クラウドソーシングだけで、バイトと同程度またはそれ以上稼ぐにはかなりの努力が必要です。
もしも「クラウドソーシングは簡単に誰でも月10万円以上稼ぐことができる」と思っているなら、それは大きな間違いです。
ここを勘違いしていると、いざクラウドソーシングを始めて見た時に思ったように稼げずすぐ挫折していしまいますので、決して簡単に稼げるとは思ってはいけません。
クラウドソーシングでは初月から稼ぐことができない
クラウドソーシングでは、初めのうちは思ったように稼ぐことはできません。
クラウドソーシングで稼ぐには、実績とスキルが必須となります。
実績がないとそもそも案件を獲得できませんし、スキルがないと1時間で終わる作業に2時間以上かけてしまうこともあります。
初月では時給1000円程度で働くこともほぼ不可能だと思っていてください。
いきなりバイトを辞めてしまうと予想よりはるかに収入が少なく、クレジットカードの滞納などの原因となってしまう可能性があります。
バイトと同じぐらいの時給で稼げるようになるのは、努力しても2ヶ月目からだと考えておきましょう。
とにかく挫折しやすい
もう一度いいますが、クラウドソーシングだけで月10万円以上稼ぐことは可能ですが、決して簡単ではありません。
初めのうちは、そもそも案件を獲得することが難しく、ようやく獲得した案件も時給500円以下なんてこともざらにあります。
そのため、簡単に稼げると思って始めた人の多くが稼げるようになる前に「クラウドソーシングは稼げない」と思い込み、挫折してやめてしまいます。
クラウドソーシングで最低でもバイトと同程度稼げるようになるには、かなりの努力と継続が必要だということを理解しておく必要があります。
クラウドソーシングで働くのに向いている人
ここまで読んでいただいた方には、クラウドソーシングで稼ぐことの難しさをわかっていただけたと思います。
ここからはクラウドソーシングで稼ぐのに向いている人の特徴をご紹介していきます。
努力・継続のできる人
これは、何にでも言えることですが努力・継続のできない人は稼ぐことはできません。
逆に言えば、努力・継続のできる人はクラウドソーシングでも稼ぐことができます。
クラウドソーシングで稼ぐようになるために、手取り早い方法が数をこなすことです。
実績と経験を積むことで、案件を獲得しやすくなり仕事効率もかなり向上します。
そのため、最初の効率が悪く思ったように稼ぐことのできない期間でも頑張れる人はぜひ、クラウドソーシングを始めてみるといいでしょう。
働きながらスキルアップしたい人
クラウドソーシングでは、クライアントの要望通りにサービスを提供する必要があるため知識・スキル不足の場合は自分で調べる必要があります。
また提案、受注、作業、納品までの一連の流れを経験もでき、スキルアップになります。
職種によっては専門性を身につけることも可能です。
就きたい職業に関する専門性を身につけておけば、就活でのアピールもでき有利になります。
スキルアップできる案件
・プログラミング案件
・デザイン案件
・ライティング案件
人間関係を気にせず働きたい人
クラウドソーシングは、クライアントとの最低限のコミュニケージョンを取る必要がありますが、それ以外の人間関係はほとんどありません。
基本、パソコン1台で受注から納品までの仕事が全てできてしまうため、在宅で1人で黙々と作業をしている時間が長くなります。
そのため、人と関わりたくない、人間関係で無駄なストレスを感じたくないという方にはおすすめの働き方です。
逆にいうと、みんなで楽しく働きたいという方にクラウドソーシングはおすすめできません。
目標設定:まずは月5万円を目指そう
初心者の方がまず、目指すべき金額は5万円です。
5万円程度なら全くの初心者の方でも初月から稼ぐことが可能な額でもあり、きちんとしたやり方で努力していれば2ヶ月目で確実に稼ぐことができます。
月5万円稼ぐことができれば、ある程度実績もスキルも身についてくるため、そこからはより稼ぎやすくなります。
そのため、初心者の方は5万円稼ぐことを目標にしましょう。
初心者が絶対に登録しておくべきクラウドソーシングサイト
初心者の方が登録しておくべきサイトは「クラウドワークス」と「ランサーズ」です。
この2つは国内でも最大級のクラウドソーシングサイトですので、案件数が豊富で運営のサポート体制も整っています。
クラウドソーシングで稼ぐために重要なことの1つに、「いかに割りのいい仕事を受けることができるか」ということがあります。
例えば、ライティング案件だと、文字単価0.2円などの超低単価案件がある一方で、1~2円などの案件もあります。
言うまでもなく単価の高い仕事を受けた方が、効率よく稼ぐことができます。
そのため、案件が豊富なサイトに複数登録しておいて、できるだけ単価の高い案件を探すことがより効率よく稼ぐことに繋がります。
最後に:まずは両立がおすすめ
「クラウドソーシングだけで月10万円以上稼げるようになりたい!」という方もまずは、パート・アルバイトを続けながら挑戦してみましょう。
毎日2〜3時間、月100時間ほどクラウドソーシングに費やし、それを3ヶ月続けてみてください。
そこまで続けられる方はおそらく全体の5%もいないはずです。もし続けられたあなたは上位5%ということですね。
それだけ続けていれば、それなりに稼げるようになっているはずですし、アルバイトを辞めて本格的にクラウドソーシングを始めても収入面では困ることはないでしょう。
クラウドソーシングは、未経験者が『楽して簡単に』稼げるほど甘くはありませんが、在宅で仕事ができて人間関係でのストレスもないため、憧れている方も多いと思います。
登録も簡単で今日からすぐに始められるので、興味のある方はぜひ始めてみましょう。