稼ぐコツ

努力が続かない原因と解決策をご紹介。【これで成功します。】

「私ほんとに努力が続かないの、、、ダイエットとか勉強とかやる気が出ても3日坊主になっちゃうし。努力が続けられるようになりたいよ、、、」

このような悩みを解決していきます。

僕は継続がかなり得意なので今日も5時に起きて日課のブログを執筆しています。 

この記事を読めば努力を続けられない原因がわかる&継続できるようになっているはずです。

努力が続かない3つの原因。

3つの原因は次の通りです。

  • 現状把握ができていない(ハードルが高い)
  • 本気度が足りない
  • 環境がよくない。

上記を深掘り & 解決策を見ていきましょう。

努力が続かない原因①:現状把握ができていない(ハードルが高い)

これって実はかなり多いパターンです。

例えば「毎日ブログを1記事書きます!」と決めたとしても、初心者が3000文字書くのに3時間以上は普通にかかります。

なので最低でも毎日3時間以上の空き時間のある人でないとこの目標は達成できませんね。

ようするに自分に適した努力量じゃないとキャパオーバーになって、努力を続けるなんて不可能ってことです。

解決策:現状を見直す

まずは自分が1日に自由に使える時間を把握してみるといいですね。

それから毎日どれくらいの努力をするか決めましょう。

もし、自由に使える時間が少ないと感じたら時間を作るように改善しましょう。

  • 毎日7時間寝ている→6時間にする
  • ご飯食べてからのんびりする→作業時間に当てる
  • 作業しながらスマホを触る→作業中はスマホ禁止

客観的に見てみると無駄な時間を過ごしていることって結構あります。

それら一つ一つ改善していき、自分に適した努力を続けていきましょう。

補足:結果が出るまでの時間を把握しておく

意外とこれをできていない人は多いです。

多くの人が「結果が出るまでに必要な努力量よりも少ない努力量」を見積もってしまいます。

例えばブログとかで月10万円稼げるようになりたいなら最低でも1年は努力し続ける必要があると思っておくべきなのに、半年で稼げるようになると思ってしまう感じです。

人って楽をしたい生き物なので、一番早く結果が出た人を目標にしがちです、、、

 

それも悪くはないのですが、結果を出すのが早い人は圧倒的な努力をしているはずなので目標にしても達成できる可能性はかなり低いです。

そのため、目標までの達成期間はかなり長めに、、、数年単位で考えるぐらいでもいいと思います。

努力が続かない原因②:本気度が足りない

当たり前ですが、本気でないことに対して努力を何ヶ月も続けられるほど強靭なメンタルを持っている人間なんていません。←少なくとも僕は会ったことがありませんm(._.)m

最近、運動不足気味だから毎日ランニングしようかな〜 → ほぼ100%続きません。

上記のような体験はあなたにもあると思います。

このように「やってみたい・やりたい」程度の気持ちだと努力が続かないのは当然ですね。

解決策:本気になれるものを見つける

当たり前ですが、本気になれるものを見つける以外はないですね。

本気になれるものを見つけるって意外と難しいかもですが、「これ自分に合ってるかも」って感じのが挑戦を繰り替えすのが一番かと思います。

詳しくは「やりたいことが見つからない人へ。【誰でもやりたいことは存在します】」に類似のことを書いているので、そちらをチェックしてみてください。

努力が続かない原因③:環境がよくない

あなたが「絶対に痩せる」と言った時に周りから「辞めといたほうがいいよ」「絶対無理」などと言われたら努力を続けようとは思いませんよね。

それに加えて周りの人が遊んでばかりいる環境とかもあんまりよくないかもです。

当たり前ですが、自分も遊びたいって欲が湧いてきますからね。

解決策:人に会うor仲間を見つける

環境を変えるには実際に結果を出している人に会うか仲間を見つけるのがおすすめです。

実際に成功している人に会うとかなりいい刺激になりますし、一気に自分の視野が広がります。

また、仲間を見つけるのは環境を変えるのにはかなりいいですよ。

お互いに毎日の結果報告とかしたらモチベーションが下がりにくい環境になります。

環境を変えるのは少し難易度高めに感じるかもしれませんが、行動すれば意外と簡単に変わります。

【断言】あなたも努力すれば成功します。

こんなことを言うと「無責任だ」って言われそうですが断言しておきます。

ぶっちゃけ総理大臣になるとか、プロスポーツ選手になるとかは少なからず才能や運も作用するので無理かもですが、、、逆に言えばそれ以外のたいていのことは努力を続けてさえいれば達成できると思います。

たまに「自分がどれだけ頑張ってもどうせ無理だよ、、、」って人がいますが、それはかなり大きな勘違いです。

成功者はみんな圧倒的な努力を続けている話。

当たり前の事実として、成功している人はみんな努力を続けています。

それもかなり圧倒的な努力量です。

  • 1ヶ月で3キロ落とす→徹底した食事管理&トレーニング
  • 東大に合格する→中学生の頃から毎日10時間勉強
  • ブログで月100万稼げるようになる→会社を辞めてひたすらブログを書く

上記みたいな感じですね。

ブログを本気でやっている人とかは毎日12~14時間ぐらい記事を書き続けている人もいます。しかも、それを数年間続けている猛者もいるぐらいです。

単純に僕の3,4倍の努力量を2,3倍の期間続けているので、結果がでるのも当たり前ですよね。

あなたもそれだけ努力できれば必ず成功しますよ。

あまりにもしんどくなったら辞めてもok。

努力すれば成功するとは言いましたが無理はしすぎなくてokだと思います。

会社や学校に通っている人が毎日10時間努力するとか無理な話ですからね。

大切なのは自分にできる最大限の努力を続けることです。

もし、毎日3時間ほど空き時間があるなら半分の1時間半ぐらいの努力を続けるぐらいがいいですかね。

ぶっちゃけ、少ないですがそれでも1年間も続けていれば何かしらの結果はでますからね。

まとめ:努力を続ける方法

記事のポイントをまとめます。

  • まずは現状を正確に把握し適度な目標を立てる。
  • 本気になれるものを見つけて、環境を整える。
  • 誰でも努力を続ければ大抵のことは成功する。

みたいな感じです。

努力を続けるのって意外と難しいですが、本気になれるものを見つけて環境を作って、適切な努力量を意識すれば誰でもできるものです。

今の努力がしんどいという方は「努力がしんどい方へ。しんどい努力を楽にする2つの方法をご紹介。」をご覧ください。