稼ぐコツ

生きる意味がわからないという方へ。【生きる意味を与えます。】

キツネちゃん
キツネちゃん
最近生きる意味がわからなくなってきたんだ、、、自分なんていなくても変わらないんじゃないかって思うし、私が生きている意味なんてあるの?って考えちゃってしんどいよ、、、どうしたらいいのかわからないよ!

このような悩みを解決していきます。

この記事を読めば、生きる意味が見つけられる記事にしましたので5分ほどお付き合いください。

大前提:生きる意味がわからない人は沢山いる。

「こんなことを考えているのは私だけ。みんな楽しく生きている」と思っている人もいるかもですが、知っていて欲しい事実として、世の中には「どうして自分は生きているんだろう」と思っている人は結構沢山います。

というよりも「俺はこのために生きているんだ!」と、生きる意味を明確にできる人の方が圧倒的に少ないですよ。

大半の人が生きる意味なんて見つけられずに生きています。

だから生きる意味を探すのがおかしいとか、そんなことはないですよ。

せっかく考え始めたことですので、自分が納得するorどうでもよくなるまで向き合ってあげましょう。

どうでもよくなったらそれはそれで悩みが解決したと思って前向きにいけばokです。

生きる意味がわからない→自己満足のためですよ。

先に僕の考えを言うと、生きる意味がわからない(見つからない)方は「自己満足のため」と考えればいいと思います。

  • お金持ちになりたい→単純に自己満足
  • 彼女に喜んでもらいたい→彼女を喜ばせたいという自己満足
  • 悩んでいる人を助けたい→人助けをしたいという自己満足

上記を見ていただければわかるように、自己完結するものから他者に影響するものまで、自分の行動は全て自己満足を得るために生まれています。

人助けをするのは凄くいいことなので、僕もたくさんの人の悩みや疑問を解決したいと思っています。

しかし、これらは言い換えれば全て「人助けをしたい」という自己満足を得るために行動しているわけです。

自己満足と聞くと、身勝手な人というイメージがあるかもしれませんがそんなことはありませんよ。

人助けをして自己満足を得られるならみんなwin-winの最高の形です。

【事実】努力している時に生きる意味で迷いません。

「生きる意味がわからない」と悩む時はほぼ100%努力するような目標がない時です。

  • お金持ちになりたい→起業して毎日必死に業績アップのために行動
  • 彼女に喜んでもらいたい→誕生日サプライズに成功させるために圧倒的リサーチ
  • 悩んでいる人を助けたい→お悩み相談のコミュニティを作るために行動

上記のように何かの目標に向かって必死に努力している時に「生きる意味ってなんなんだろう、、、」なんて考えません。

というより、そんな発想すら浮かびませんし、浮かんだとしてもこれが自分の生きる意味だと悟ってしまうこともあるかもです。

目標を見つければ解決です。

「生きる意味がわからない」という悩みを解決する方法を1度まとめます。

生きる意味→自己満足するため→自己満足できる目標を見つける→目標達成のため努力する(生活が充実感に満たされる)→自然と生きる意味を考えなくなる

という感じです。

つまり、生きる意味がわからないと悩んでいる方は目標を見つけて努力すれば解決できます。

「お金持ちになりたい・ゲームを開発したい・結婚したい・小説家になりたい・漫画家になりたい」なんでもいいので、まずはやりたいことを見つければokです。

やりたいことすら見つからないという方は「やりたいことが見つからない人へ。【誰でもやりたいことは存在します】」を見ていただければ見つかると思いますので、チェックしてみてください。

目標を達成してしまった後の話。

「目標を達成した後はどうすればいいの?」という方もいるかもなので、念のために目標達成後どうするかもお伝えしておきます。

また目標を探す。

簡単ですね。目標を達成できたらまた次の目標を探せばいいだけです。

ぶっちゃけやりたいことがなくなるなんて絶対にないので大丈夫です。

自己満足ではなく、他の生きる意味が欲しい方へ。

ここまで読んで「自己満足とかじゃなくてもっとこう、、、生きる意味があった!って思えるような理由が欲しいんだけど。」という方もいるかもなので、ここからはそういう方向けに書きます。

結論から言うと、生きる意味は他人に影響を与えることで得られます。

「生きる意味がわからない」というのを言い換えると「自分が存在している意味がわからない」って感じかなと思います。

ぶっちゃけ自分が存在している意味なんて人によって答えは違いますが、少なくとも他人に影響を与えるのは自分が存在しているからできること。

つまり、自分の存在は意味があると肯定できますね。

他人に影響を与える→自分が存在しているからできる→生きる意味

って感じです。

生きる意味を見つけたいなら他人に影響を与えればそれが生きる意味になり得ます。

【当たり前】あなたは周りの人に影響を与えられます。

たまに「自分が他人に影響を与えることなんてできるわけ、、、」という人がいますが、誰でも影響は与えられますよ。

  • 清掃ボランティアに参加する→その活動を見た人の気分がよくなる
  • 同じような悩みを持つ人に寄り添う→相手の悩みが解決する

上記みたいな感じで、自分の知らないうちに影響を与えていることもあるかもです。

あなたは既に僕に影響を与えている話。

実際に今この記事をあなたが読んでくれていることは僕にとってかなり励みになっています。

ブログとか書いてたらアクセス数とかハイパー気になるので、誰かが読んでくれたら「あっ、今日も誰か読んでくれている。嬉しいなぁ。よしもっとがんばろ!」って感じになります。

せっかく書いた記事が誰にも読まれないとか凄く悲しいですからね、、、

もし、生きる意味がどうしても見つからないという方は僕の記事を読むことを意味にしていただければ嬉しいです。

スイマセン、、、冗談です。

【極論】生きていることに意味があります。

最後によくあるパターンの話に収束しちゃいましたが、、、

僕個人としては「生きていること自体に生きる意味がある」って考えています。

生きていればたくさんの自己満足を得ることができますし、多くの人に影響を与える機会もあります。

とりあえず、今生き続けていることに意味があるのかなって感じの思考です。

バタフライエフェクト的な思考で楽に生きてok

バタフライエフェクトとはブラジルで蝶が羽ばたいたことによって、テキサスでトルネードが発生するのではって考えで、小さな出来事が回り回って大きな出来事に繋がるかもって考え方です。

わらしべ長者とかが似ているかもしれません。

これを人に置き換えると、僕が普段通りに何気なく生きているだけで誰かの人生を大きく変化させているかもってことです。

嫌なことがあったりで、ネガティブになっている時って漠然と「生きる意味ってなんなんだろう」的な思考になることもありますが、生きているだけで誰かに影響を与えているので既に意味が存在しますよって感じです。

最後まで読んでくれてありがとうございましたm(_ _)m